$neo's scrapbook



《 灰となる 》


大金持ちのおじいさんが重い病気にかかり、

もう先が長くないことを知ってしまいました。

そこで、信頼できる医者、神父、弁護士の3人を枕元に呼びました。

「・・・金が私の人生のすべてだった。これまで築いた財産を残して死にたくない。

ここに、100万ドルずつ入ったカバンが3つある。

君たちを信頼してこれを預けよう。

私が死んだら、棺に一緒に入れてほしいのだ。頼む・・・」

3人は神妙な面持ちでうなずきながら、カバンを受け取りました。

そしてちょうど1週間後、おじいさんは帰らぬ人に。

葬式の日、医者、神父、弁護士の3人は棺の中にそれぞれカバンを入れました。

帰り道、医者は言いました。

「……実はうちの病院、最新の医療器具を買う費用が足りなくて。

悪いことと知りながら、カバンの中から20万ドル使ってしまい、

棺に入れたのは残りのお金だけなんです・・・」

それを聞いて神父は言いました。

「ああ、私も懺悔しなくては。

うちの教会は屋根が破れたままで、このままでは貧しい人々を救うこともできません。

悪いことと知りながら、カバンの中から50万ドル使ってしまい、

棺に入れたのは残りのお金だけなんです・・・」

それを聞いた弁護士は言いました。

「君たち、なんてことを!

呆れた人たちだな。恥を知りなさいっ!!


私は言われたとおり、棺にちゃんと全額100万ドルの小切手を書いて入れたよ!」




neo's blog