陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。

by ジョルジュ・サンド





   《全身が痛い》


ひとりの男が病院にいき、医者にこう言った。

「先生、どこを触っても痛むんですよ」

医者がきいた。

「どういうことです?」



neo's blog男は更にこう訴えた…

「肩を触ると痛いし、ひざを触っても痛い。

おでこを触っても本当に、本当に痛いんです」

医者は答えた。




「症状がわかりました。あなたは指を骨折しています。」




   試合の途中


試合の途中で、コーチが幼い選手の一人に向って言った。

「協力という事がどういうことか、分かってるかい?

チームって、何か分かるかい?」

neo's blog
小さな男の子は『うん!』と頷いた。

「大事なことはぼくたちがチームとしてみんな一緒に

勝つことだって、分かっているかい?」

小さな男の子はまたこくりと頷いた。

「じゃあ、ストライクのコールが出たり、一塁でアウトになったりしたとき、

審判と争ったり悪態をついたりしちゃあ、いけない。

今言ったこと、みんな分かっているかい?」

男の子はまた頷いた。

「よしっ!」と、コーチ。




「じゃあ、向こうに行って、今、言ったことをお母さんに説明してやりなさい!」