レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』
neoのブログ



名画ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』のメニューは??

まず、赤のぶどう酒,粗挽きの黒パン、羊のロースト、

(ナツメ、リンゴ、シナモン、イチジクを混ぜたソースかけ)

当時としては豪華?なんでしょうが

意外に地味です(苦笑)

また殆んどの聖画に登場するオレンジは

実はこの当時まだローマには出回ってなくこれは脚色、、、

また最後の晩餐 実は当時の習慣では寝そべって

食べるのが一般的だったのですが

それでは絵にならないとこれもダ・ヴィンチの脚色でした(笑)

John Lennonの“ stand by me”♪


もちろん『最後の晩餐』とは全く関係ありません

…私が聴きたかっただけです(笑)

John Lennon stand by me