ダイエットコーラとか、最近よく宣伝してますね。

コーラだけどノンカロリーっていうあれです。

ノンカロリーとか、カロリーゼロっていうのは、本当は0kcalでしょうか!?

法律で決められている栄養表示基準では、下のようになってまして…

『ノンカロリー』『カロリーゼロ』

食品100g(ml)あたりの含有量が、5kcal未満。

そう、0kcalではないんです。

ノンカロリーではなく、ほぼノンカロリー。

カロリーゼロではなく、ほぼカロリーゼロってことなんです。

誤差の範囲ということでこういう基準になってるんですが、

たいていの人はノンカロリーっていわれたら0kcalだと思うはずです。

因みに、カロリーとか、カロリーオフ

ていう表示もよく見かけますが、基準はこうなっています。

『カロリー控えめ』『カロリーオフ』

食品100g(ml)あたりの含有量が、40kcal(飲料は20kcal)以下。

その食品、飲料ごとに基準があるわけじゃなく、すべての食品飲料共通の基準なんです。

普通カロリーオフって聞くと、ビールならビール、マヨネーズならマヨネーズの

他の商品と比べてカロリーが少ないっていう印象を受けますが、

あくまで上の基準カロリーを下回っていればいいわけです。

こういう表示の仕方は多分どの職種にもあるんでしょう!?

例えば洋服(生地)の場合も

カシミア100% WOOL100% COTTON100&…様々な100%モノ

これも残念ながら5%以内が他の素材でも100%表示がO.Kなんです^^;

ほかの業界にも言わないけど、若しくは表示しないけど…

あるんでしょうね??(笑)


______________________________

'86年発表の「I'll Be Over You」

六枚目のアルバム『Fahrenheit』からの先行シングルのこの曲は、

同年に全米11位を記録。当時は日本でもなかなかの話題となり、

ラジオの洋楽番組でしょっちゅうコレが流れていたと記憶している。

産業ロック……と揶揄されることの多いTOTOですが

この曲は美しいロック・バラードに仕上がってます。


     I'll Be Over You - Toto                    AFRICA‐Toto