こんにちは♪

今日は[アメーバニュース]に「パスワード」について

記事が出てましたので・・・

案外、皆簡単なのにしてるのにビックリ!

でも、私の中ではパスワードに「Password」は意外な言葉だったんで

今度使いたいって・・・4位じゃ危ないか(笑)

皆さんも「パスワード」には充分注意!です^^

(本文はここから)

アメリカのアプリケーションデータセキュリティ会社Impervaが、

流出した3200万以上のパスワードを分析した結果を発表した。

09年12月にアメリカのSNSサイト「RockYou」がハッキングされ、

3200万以上のアカウント情報が流出するという事件が起きた。

Impereva社は、この事件で漏えいした「RockYouへの」

ログインパスワードに対して、分析調査を行ったのだ。

分析結果によると、パスワードに使われていたのは、

特定の名前、スラング、数字の順列、辞書に載っているような言葉など、

かなりシンプルで誰もが思いつきそうなものが多かったという。

それらに加えて、数字のみの配列や

パソコンのキーボードの隣接した文字の組み合わせなどを含めると、

全体の50%近くのパスワードが、どうにかして推測できそうなものになってしまうとのことだ。

ちなみに、最も使われていたパスワードの上位は以下の通り。
 第1位 123456
 第2位 12345
 第3位 123456789
 第4位 Password
 第5位 iloveyou

この他には、サイト名そのままの「rockyou」や一般的な名前である

「Nicole」「michael」などが、パスワードとして多く使用されていたと報告している。

ちなみに、RockYouではパスワードの下限文字数が5文字で、

英字と数字を混ぜるように要求もしていなかったということもあり、

より一層シンプルなパスワードが使われていたとも考えられる。

neoのブログ

neoのブログ
因みに私はPCの「パスワード」は全部フェリカポートでやってますが・・・

携帯をなくしたらどうなるんでしょうね(笑)

$neoのブログ