どうも、ゆるゆる婚活中の祐里です。

 

 

 

1コ前の記事に少し書いたのですが、

私は以前、ブラック企業に勤めていました。

 

 

そこでは、「裁量労働制」という制度が導入されていて、

勤務時間は決まってないから、自分の裁量で仕事できます。

でも、給料は固定。残業代出ません。

早く仕事が終われば、早く帰れます。

 

ってことだったんですけど、入社してみたら、

長時間労働でしかなかった!

しかも、安月給。

ボーナスも微々たるもの。。

 

 

毎日、22時~24時に帰ることが常態化していました。

 

 

休日は、月に4日ほどしか取れず、

そのうえ、月の後半2週間はぶっ続けで働いていました。

 

 

同期は入社3日目に1人辞め、

1か月で2人辞め、

半年で半分くらいになったような気がします。

 

 

 

会社の風土はゴリゴリの体育会系で、

仕事が遅い!デキが悪い!と怒られ、

ミスすると、徹底的に責められました。

 

「ミーティングで意見を言わないやつは仕事してない」と罵られたことも。

 

 

だんだん、どうしたら怒られないかという、非生産的な心理に陥り、クリエイティブな意欲なんてゼロです。

 

 

体も心も疲れ果て、毎日、仕事を辞めたいと思いながら、どうにか出勤していたっけ。

 

 

それでも、なぜ、すぐに辞めなかったのかというと、

「すぐに辞めたら、転職しにくいっていうし」

「せめて3年は頑張らないと」

「私が辞めたら、人が減って周りの人に迷惑がかかる」

 

そんな葛藤を抱えながら、働いていました。

 

 

 

結局、どうにもこうにも我慢できなくなり、

2年7か月で辞めました。

 

 

急に、今月で辞めたいと言ったので、

上司には「おまえとは、次に会ったとき、笑顔で会えない」と捨て台詞を吐かれました。

 

 

今、振り返ると、めっちゃ腹立つ言葉で、忘れはしませんが、当時は辞める喜びが勝っていたので、どうでも良かったです。

 

 

 

辞めた次の日、

とっっっっっても心が軽くなったのは今でも忘れません。

とてつもない、解放感!

 

もう、しごとのこと、考えなくていいんだ。

辞めてよかった~!!

そう、心底思いました。

 

 

 

 

辞めることを思い留まらせていた理由も、実際に辞めたら、全然問題なかったです。

 

「すぐに辞めたら、転職しにくいかも」

→辞める前に転職活動したら、運よく一発で受かった

 

「せめて3年は頑張らないと」

→2年7か月だけど、転職先決まった

 最低限のスキルは身につけられた

 

「私が辞めたら、人が減って周りの人に迷惑がかかる」

→辞めて離れたら、まったく気にならなかった(もう関係ないから)

 同期が後任になり、だれか抜けても埋められるのが組織だと悟った

 

 

 

だからですね、つまり、

ブラック企業で我慢しながら働いている人には、

いま、辞めても全然問題ないよ!と言いたいです。

 

 

ニュースで、電通や劇団四季の過重労働の問題を見聞きしたとき、とても心が痛みました。

 

 

そこで働き続けなければいけない理由なんてないんです。

 

 

自分を犠牲にして働いていると、ここしか生きる道がないように思いがちですが、思い切って辞めてみたら、世の中には無数に働く場があり、自由な働き方すらあることに気づきました。(当たり前だけど)

 

 

 

働き方や働く場にしんどさを感じ始めたとき、

人生を考え直すタイミングなのかも。

(自分で書いていて、自分にもグッときている)

 

 

世界は、のびやかな方向にシフトしているらいしので、

無理ないように生きていきたいですよね~。

 

 

jote Web Store

 

PLASTICITY