どうも、ゆるゆる婚活中の祐里です。

 

 

突然ですが、皆さん、男友達はいますか?

 

 

私はというと、20代後半に出会った男友達と、

なんだかんだ今も仲良くやっています。

 

 

その人も独身ですが、

お互い、いい意味で好きなタイプではないので、

全く恋愛感情を挟むことはありません。

 

 

友達として、2人で食事に行ったり、ウォーキングしたりしますが、

それ以上の関係になることは絶対にないと思います。

 

だからこそ、気を遣わなくていいし、

恋愛相談もできるので、とてもこの関係性を気に入っています。

(お互い、それぞれの恋愛事情が分かってます)

 

 

最近は、その男友達に誘われて、

2人で平均年齢60代のグループに交じって、里山登りをときどきしているのですが、

その中の女性(60代後半くらい)が

しきりと、「2人は付き合ってないの?」と聞いてきます。

 

 

「付き合ってないです~」と言っても、なかなか信じてくれず、

まるで、お互い気になっている存在だと思われ、

引っ付けようとしています。

 

 

彼女曰く、

「私たちの世代は、男女の友達なんていう関係はなかったわ~。

独身の2人が、付き合ってもいないのに、一緒に行動しているのが信じられない!」

とのことです。

 

 

正直、こう言われると、めんどくさくなっちゃって、

私は返事をしなくなりがちなんですが、

男友達は、角が立たないように、うまいことその場を取りなしてくれます。

 

その社会性のスキルはすごいなあと思います。

(私はあからさまな態度を取ってしまうので、大人げないです)

 

 

はあ~、ほんとに、

独身同士を短絡的に引っ付けようとする人の絡みは苦手・・・

 

もし付き合ってたら、こんなに婚活で悩んでないわ!と思います。

 

 

 

それに、異性の友達というものの貴重さというか、ありがたさもあるので、

男女=恋愛という関係性だけで見るのはどうなのかなと思います。

 

 

 

恋愛感情がないからこそ、長く付き合えるし、なんでも言えるんですけどね。

 

 

 

時代の感覚は高速で変化しているということでしょうか。

 

 

私も、もっと歳を取った時、若い世代に対して、考え方を押し付けないようにしようと思います。