どうも、ゆるゆる婚活中の祐里です。

 

今日は、独断と偏見に基づいた持論を書きます。

あくまで、個人的な経験をもとにした考察ですので、ご容赦ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

婚活をするとき

プロフィールで注目してしまう

項目の一つ

「学歴」

 

 

それぞれの人生を

学歴で判断できることなんてありませんし、

ただの経歴の一つだとは思います。

 

 

でも、知性を感じる会話って

いいなあと思いまして・・・。

 

 

というのも、最近出会った男性との会話で、

兵庫県の城崎温泉にカニを食べに行く話題が出てきたのですが、

 

私の中で、城崎といえば、

志賀直哉の小説を習った記憶が思い出され、

(むしろ、その情報しかないですが)

 

「『城の崎にて』のところですね!」と言ったところ、

「そう、志賀直哉の」とナチュラルに返ってきたのが

妙に印象に残りました。

 

 

ちょっと分かりにくい例ですが、

こんなマイナーな小ネタが通じたことが

すごいなと思いました。

 

 

 

私が興味を感じる人は、

知識をひけらかすのではなく、

会話に応じてユーモアで返したり、

いろんな引き出しから会話を膨らませたりできる人だと思います。

 

 

そういう方は

学歴もそれなりに積んでいる場合が多い気がします。

 

 

あと、敬語の使い方も

きちんとステップを踏んでくれる。

(すぐにタメ口にならない)

 

 

 

 

今の持論としては

学歴は絶対条件ではないけれど、

自分と似通ったルート(学歴)で生きてきた方の方が

安心できる確率が高いなと思っています。

 

 

もし、結婚したら、

子どもの教育方針にも

影響が出てくるかもしれませんね。

 

 

 

とはいえ、学歴がすべてでないことは十分承知しています。

 

 

私が惹かれるのは、

単にお勉強ができるのではなく

底が見えない面白さ

インテリジェンスの部分です。

(人としての深みともいえる)

 

 

 

ということは、

私はイケメンで知的で面白い人を探さないといけません。

 

わ~~

またハードル上がってしまった!

 

 

理想の男性像を考えると、

欲望が尽きないですね。

(ヤバッ照れ