どうも、ゆるゆる婚活中の祐里です。

 

明日はお休みだ~!

解放感を感じる金曜の夜が一番好き。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

今日もつれづれなるままに

パソコンに向かいて

心にうつりゆく よしなし事を

そこはかとなく書きつくります。

 

 

あれは、思うような出会いに恵まれず、

いよいよ現実を見始めた33歳のころ。

もう、周りには独身の友人は数えるほどしかいなくて、

みんな子育てという次のフェーズに移っていました。

 

いくら、独身は気楽でいいと言っても、

私の内心は焦りと不安でいっぱいでした。

 

なんで、私は結婚できないんだろう

何かダメなのかな?

子どもが産めるうちに早く結婚しなくちゃ!!

 

 

そこで奮起して、結婚相談所にも入会したし、

ずっとやる気になれなかったマッチングアプリも

自撮り&補正した写真を載せ直し、

とりあえず、いいね!しまくりました。

(おかげで暇な時間はメッセージの返信祭りとなりました)

 

 

 

婚活コンサルも受けたしね。

 

 

週末はなるべくデートを詰め込んで、

婚活のはしごをし、

独身の友達にはおせっかいにも

婚活しなよ!と発破をかけるまでに。

 

 

婚活ハイになっていたあのころは、

このままたくさん会いさえすれば、いつか、出会える!

と信じて疑ってなかったんですよね~。

 

でも、

会っても、会っても、この人だ!と思える出会いはなく

いいなと思う人がいてもうまくいかないし、

大多数はネタになるような人しか現れませんでした。

(今となってはありがたいけど)

 

 

結局、がんばったけど、

結婚はおろか、お付き合いにも至らず、

がんばる婚活、やめちゃいました。

(ガチ婚活中、精神的なストレスで食欲が減り、

初めて見る低体重の数値に、さすがに、やばいと思った)

 

 

それから2年くらい経ちますが、

無理のない範囲で紹介があれば会いつつも

まずは自分を整えることに専念していきました。

 

 

心理学やらスピリチュアルやら

インナーチャイルドやらツインレイやらの

いろんなセッションを受けたり、

断食に行ったり、

一人旅したり、

着物買ったり。

 

 

正直、何がどう作用したかは分からないのですが、

その時その時で気になることや、したいことをするようにしたおかげで

今は、結婚に対してだいぶ楽に捉えられるようになっています。

時間はかかりましたが、自分に戻る期間だったのだと思います。

 

 

今となっては、あのころはものすご~く

他人の価値観や世間の常識に振り回されていて

自分の考えや願いを無視しまくっていたなと思います。

(例えば、本当はイケメン好きなのに、人柄が良ければ顔は気にしませんと言ったり、別に会いたくないのに2回目会おうとしたり)

 

 

 

全部、やめる!

 

 

 

本当の私は、

イケメン好きだし、

体は引き締まっている方が好きだし、

お金は稼いでいる人の方がいいし、

人見知りなので気が合う人としか会いたくない。

 

 

 

でも、結婚相談所の仲人や婚活コンサルはこう言います。

・相手にルックスを求めると、あなたも容姿で判断されるわよ。

・男性は年を取るとおなかが出てくるものよ。目を瞑りなさい。

・〇〇県の同年代男性の平均年収は300万円台なので、高望みですよ。

・行動がすべてです。積極的にたくさんの男性と会いましょう。

彼らは少しでも成婚率を上げるために、母数を広げようとしてきます。

 

それで、言うんですよ。

年齢と学歴が近いだけで、「お似合いです!」と。

(うるせ~)

 

 

 

 

少し、話が脱線しましたが、

つまりは、私が婚活で苦しんだ理由って

自分の本当の思いに嘘をついて

心と体(行動)が一致していなかったからだなと思います。

 

 

・会いたくない人とはむやみに会わない

・量より質

 

 

私にとっては、こっちの考え方の方が性に合っていると気づいたので、

出会いは厳選していきたいと思いますし、

 

自分に嘘をつかないことを意識し始めた今、

これからどんな出会いが訪れるか、本当に楽しみです!

 

 

 

ということで、おんなじようなモヤモヤを抱えている女子がいるという前提で、

みんなで、思い思いに自分の理想に正直になるオンラインお茶会をしたいと思います。

 

婚活女子の本音を語り合うお茶会コーヒー

日時:12月9日(土)10時~11時30分

参加費:1,000円

参加方法:zoom(オンライン)

定員:5名

最少催行人員:2名

お申込締切:12月4日(月)

 

話しやすい雰囲気を作るために、お顔出しをお願いしますピンク音符

 

【こんな方に参加してほしい】※女子限定

□婚活にストレスを感じているので発散したい

□婚活で出会った男性の話(ネタ)を話したい

□なかなか言えない本音やモヤモヤを打ち明けたい

□周りに婚活をしている人がいないので、婚活の話を聞いてみたい

□婚活友達を作りたい

 

【こんな方はご遠慮ください】

■婚活のやり方を押し付けたい人

■他人の考え方を否定する人

■婚活マウントを取る人

 

 

婚活はうまくいくときもあれば、うまくいかないときもあって悩みがつきもの。

でも、人に話すことで考えが整理できたり、新しい視点を得られることもあります。

 

それぞれの考えを尊重しながら

婚活を楽しむためのコミュニティを

ここから作っていきたいと思います!

 

初めてで不慣れなところもありますが、

ピン!ときた方はぜひお気軽にご参加ください~ハート

お好きな飲み物を飲みながら、語らいましょう。