義母と義妹が暮らす夫の実家へ

行くと微妙な空気が流れていましたえっ

 

また些細な事でケンカしたようで

義妹の口調がとがっていますガーン

 

それに合わせるように義母が

施設にでも入った方が...

といつもの返し。

 

 

2週間程前に義母と一緒に暮らす義妹から

「誕生日の件」メールが来て

打合せしていましたニコニコ

 

今回は外食ではなく自宅でお祝いに決まり

メインは馴染のお寿司屋さんから取り寄せ

その他の副菜は私が作って行くことに。

 

野菜中心にとのリクエスト。

何しろ今年90歳になる義母は肉食系。

揚げ物大好き、脂肪たっぷり肉好き。

年をとってもこれはぶれません。

食事は義妹が作っていますがどうしても

母好みのメニューになってしまう為の

野菜不足を痛感しているようです。

 

で事前に何を食べたいか実家に電話をすると

義母が出て誕生日の件を話すと

 

あれお祝いしてくれるの?!

良いわよ私なんてXXちゃんと一緒の

お祝いでいいから...とすねている。

 

うん?またか

嫁の私の誕生日は1か月先だし

お祝いすると義妹が母に言う前に

喧嘩したのだなと察しました。

もうこれも去年と同じ展開ですショック!

 

とにかく義母が好きな揚げたのと

栄養豊富なビタミン系と滋養強壮の

ねばねば系と揃えました。

 

〇揚げナスの煮びたし

〇めかぶと長芋を使ったねばねば和え物

〇ほうれん草ともやしのナムル

〇グリーンアスパラガスの炒め物

〇フルーツトマトサラダ

 

トマトとアスパラは義母宅で調理し

後は家で作って持って行きました。

 

お祝いの膳を前にしても

二人でちくちく言い合い

二人の間を取り持つのが大変でした。

 

足が悪く家に籠りがちな義母と

働きながら母を支える義妹も

親子でもストレスが溜まり衝突します。

 

実家の父と妹も同じです。

 

しかし息子である夫は今回も

何も言いません。

固まって黙ったままです。

ほんと男は頼りになりません。プンプン