フロのヴァナ師匠へ | 米俵・改 ―FF14とFF11な日々―

フロのヴァナ師匠へ

少々長いので、お暇な時にどうぞ。




2006年。

FFを始めて3~4ヶ月、まだサポ無し白魔道士レベル10とかその辺だった頃。

ミクシィの方で先に知り合ったサバさん。

出産祝にその年の8月にヴァナで【金魚鉢】を送って下さいました。


ヴァナで最初にサバさんに会ったのは、9月か10月だっただろうか…

ブブリムで、リアフレと【夫】と3人でレベル上げしてた時、OP前で会いました。


サバさんにウィンダス森の区の競売前で今のLSのパールを貰ったのが10月か11月。

私がサポジョブを取ったのもこのぐらいの時期です。

FF開始してから1年弱でサポジョブゲットですwww

サポ取りは、LSメンに手伝ってもらいました。

サバさん、キギさん、シャネさん、ケイちゃんも居たかしら…


11月。私はまだ白が20レベル以下と言うひよっこ。

サバさんにインスニ貰って、バス方面から初ジュノ。

切れそうになる度に@で知らせて、掛け直してもらって…


11月26日。はぢめてのランク2のドラミッション。

25制限だけど、22ぐらいだった様な気がします…

その時、サバさんは黒で手伝ってくれました。

墨モード全開でひゃっほぃしておられました。さすがサバさん。


2007年。

FF初めて1年過ぎてようやく初30ジョブ。と言うワケで、エキストラジョブ取得。

忍者取得の際、コロロカのリーチNMをサバさんに手伝ってもらったような気がする。

ヘキサストライクで、プヨをあっと言う間に潰して…


2月25日。初の限界クエスト。ここでやっと白50になったのよ…

1年以上掛かってw

アイテム取りはサバさんに手伝って頂いた様な気がします。


3月9日。限界2突破。

野良の人とサバさん他2名のお手伝いさんと共にザルカのNM撃破。当時は強かったのです。


3月25日。ファーストジョブの白がやっとフルAFの60に。


4月7日。LSメンに手伝ってもらってランク5の骨ミッションに行きました。

サバさんは、また黒魔道士もとい墨魔道士でひゃっほぃされてました。

雑魚骨はロスさんが蹴散らしてた様な気が…


5月6日。【闇】【王】しばき隊。

サバさんは勿論、白/忍デス。


5月12日。白魔道士レベル68で初マート。無事突破。


6月1日。アトルガンまでの全ジョブゲット。

クルタダ様に(*´Д`)ハァハァ言ってる私を見て、

サバさんの迷言<ま た エ ル ♂ に 惚 れ た か w w w


6月23日。たまに無性にけもりんがやりたくなると言った私に、

サバさんの迷言<それは、エル♂をあやつりたい願望からだと言ってみるテスツwww


7月4日。ファーストジョブの白魔道士がやっと75になる。


7月30日。初めてタブナジアへ。


8月6日。フレに誘われ【空】LSへ。


8月28日。赤魔道士75に。


この辺まで来ると、自分で主催してあれこれやっちゃって、サバさんに手伝ってもらうって事も少なくなりました。


それでも、私はいつまで経ってもへっぽこなので、うっかりプリケツっては、LS会話で「サバさーん、今お暇だったりしませんか~?」と、遠路遥々現地まで来て頂いて、何度レイズしてもらった事か…


私はLサイズタルタルなので、良くサバさんに「顔デカイ」と言われ、「【頭】がでかいんじゃない、【背】が高いんだ!」と言い返してました。


ミクシィでの、サバさんの私の紹介文

「ウチのLSマスコットwww
 私が教えることはもう何も無い位に成長www」

サバさんの背を追い掛けて、サバさんに見守られながら過ごした1年目は、紹介文ちょっと違ったw

成長しすぎて、サバさん追い越して、紹介文書き直されたwww


と言うワケで、ココからはサバさんの迷言を色々貼り付けてみる。


某茶髪カパエルのフレから「フロ、好きだよ」と言われて、

サバさんの迷言<カパエルから愛の告白 キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(*´Д`)ハァハァ


落書きのネタが無いとぼやいたら、

サバさんの迷言<カパエr…いや、何でも無いwww


ヒュム♂の【腰】について熱く語った時、

サバさんの迷言<腐(ry【恐れ】www


2008年。

4月1日黒魔道士75。


イギトターバンを取って「ゲット!」って言ったら、

サバさんの迷言<てっきりカパエルをげっとかと(違


セルケトリングを取ったって言ったら、

サバさんの迷言<てっきり要塞地下でタイマン張ってると…(違


6月22日。ウッディに誘われて、アメブロに登録。


何やらフレから、私の隠れファンが居ると報告を受けた時、

サバさんの迷言<その腐女子っぷりに惚れられ…うわ、何をするやm(音信不通


カパエルのフレが増えたと言ったら、

サバさんの迷言<ま  た  カ  パ  エ  ル  か  wwwwwww


全ジョブ上げてみようかと思いつつも、しんどいーって言ったら、

サバさんの迷言<なぁに、たかだか モソク@66 ナイト@67 イ寺@67 竜騎士@63 ぢゃないかwww ただひたすらに頑張れwww


茶髪カパエルのヴァナ彼と別れて落ち込んでたら、金髪カパエルに慰められてテンション上がった時、

サバさんの迷言<そして ま  た  カ  パ  エ  ル  か  www と、ツッコまざるを得ない・・・(;´Д`)


私が全ジョブ上げだして、

サバさんの迷言<ここまで来たらやはりマ(ry


私が全ジョブカンストさせると宣言して、

サバさんの迷言<やはりマ(ry


1日で37k経験値稼いだ日に、

サバさんの迷言<こ  の  廃  人  め  www と言わざるを得ないw


5時間でレベル21→27にした時、

サバさんの迷言<流石(ry (((((゚д゚;)))))


私がパールを渡して、LSにエルオが入ってきた時、

サバさんの迷言<どんだけエルオ分を補充すれば良いのかと小一時間(ry エルタルLSと言うと聞こえが・・・アッー!!


倉庫のレベルを1日で6レベル上げたら、

サバさんの迷言<超絶廃っぷりに全俺が涙したwww


金髪カパエルの【ペット】君との会話ログをミクシィに載せたら、

サバさんの迷言<最早お約束だが ま  た  カ  パ  エ  ル  か と言わないと負けかな?と思った


投てきスキルを一気に100まで上げた時、

サバさんの迷言<投擲100越えって・・・ どんだけ投げてるんですかwww これだけ投げ込めば春の甲子園は勝ったな(マテ


エルオに会えなくてぐったりしていたら、

サバさんの迷言<あー・・・カパエル欠乏症ですね・・・。カパエル2日分出しておきますので、お大事にwww


某エルオのフレに「語尾ににゃー付けてみて」と言った時、

サバさんの迷言<カパエルに何をさせるんですかwww


全ジョブ40まで底上げして、

サバさんの迷言<こうなると全ジョブ75も目の前・・・流石廃(ry


倉庫の踊り子を3日で40→49にした時、

サバさんの迷言<廃過ぎて全俺が泣いたwww


2009年。

「ナイト向いてないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」ってwいっぱい付けたら、

サバさんの迷言<これは良い内藤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwイキロ orz


いつも素敵なツッコミを【ありがとう】


サバさんとミクシィで知り合えた事は奇跡の様なものでした。

今のLSのパールを頂けた事には、とてもとても感謝しています。

サバさんがレモラに居なかったら、今のFreueはきっとなかったでしょう。

3年と言う、人生の中では極々短い期間でしたが、とても大切な思い出が沢山出来ました。

サバさんに貰った金魚鉢、それからノーブルベッド、今は倉庫のモグハウスに設置しています。


マートキャップ…いつか取ってみせますよ。

しつこくしつこく耳タコになるぐらい言われましたからね…

がむばります。。。




レモラのEternasava師匠へ


嘘でも良い


夢でも良い


幻でも良い


会えないかと思って

貴方が最後に落ちたと言う

神々の間へ行ってみました

やはりそこに師匠の姿は無かったけれど

ヴァナでお別れの言葉を言う事が出来ました




7月1日。ミクシィでサバさんが自分のSSを貼り付けた日記を書いてました。

もっと良く内容を読んでおけば良かった…


私がサバさんが居ない事に気付いたのは7月7日でした。

この時に、ユリアちゃにその事を伝えれば良かったと、今更ながらに思います。

そうすれば、1ヶ月も発見が遅れる事は無かったかも知れない。

これがヴァナではなくリアルだったら、もっと真剣に誰かに伝えようとしたかも知れない。

ゲームだから、リアル多忙で課金切れたのかと思いつつも、今までこんな事なかったので、嫌な予感がしてました。


8月11日。自宅で亡くなっているサバさんが発見される。

同時に見付かった遺書により、亡くなったのは7月1日4時頃だそうです。


自ら命を絶ったヴァナの師匠へ。

今は、夏だけど、前に私が書いた詩を贈ります。


狂々舞い散る寒椿の
嘆き散る花弁の涙を掬うのは 誰の手か


どこまでも いつまでも 白い世界の只中で



さようなら、師匠

貴方に出会えた奇跡に心から感謝します


ペタしてね