今年度も人間ドックを受けてきました!

 

いろいろな数値もそうですが、再発していないかなどチェックしたい項目が多いです。

 

人間ドックを軽く見る人もいますが、私は人間ドックのおかげで、早期発見&早期手術にて

命拾いした人間なので、とっても重要です。

 

また、今回は胃カメラの年です。

勝手に1年おきにバリウム検査と胃カメラ検査を交互にしてます。

胃の中も、全体像も両方チェックしたいので。。。

今回は鎮静剤の効きがよくなくて、少しだけ記憶があり、検査中に咳き込んでいたような記憶もありますが、鎮静剤のおかげで楽にチェックできるのがいいですよね?!

 

結果は、、、、、

 

基本A~B判定 で一部だけ、C判定がありましたが、問題なしでした。

 

胆のうを手術で取ってから、肝機能関係の数値が改善しているのはたまたまですかね??

 

GOT(AST) (基準30)  : 術前:46 → 今年(術後2年):28

GPT(ALT) (基準30)  : 術前:44 → 今年(術後2年):30

 

*医学に詳しくないため、お詳しい方はおしえてくださいww

 

胆のう切除から2年半が経過しましたが、再発無し&体調も良好です。

日常生活も手術前と変わらずQOLも低下せず過ごせています。

運動不足のせいで筋力が落ちたせいか、体重は少しだけ痩せました(2-3Kg)。

 

これからも健康に気を付けて、楽しく過ごしていきたいです。

人間ドック以外に、半年に1回の検査(造影剤CT&血液)は続きますけど。