手術のあと、少しするとだんだん意識がはっきり
していきました。

最初は家族がそばにいても良くわかっておらず、
ただ寝ているチューだけでしたが、
少しずつ話している内容が理解できるようになりました。

家「目の回りにクマができてるねーくま
  麻酔の影響かなー?」

などと話していました。
会話に加わりたいのですが、上手く声が出ないので、
聞いていることしかできませんでした。

だんだん、意識がはっきりするにつれて、
お腹が痛みがわかってきました。

ただ寝ているだけなら、ゆるい鈍痛なのですが、
腹筋を使うと、とってーも痛かったえーん

普段、普通にやっていることに、
意外と腹筋を使っていることが良くわかりました。
お腹がいたい行動は、

・声をだす
・寝返り
・咳き込む
・腰をあげる
・寝ている位置をなおす
・姿勢を起こす
などなど

一番辛いのが寝返りうずまきです。

仰向けで寝ていると腰や背中が痛いので、
横を向きたいのですが、一苦労ガーン

ベッドの手すりを持って、手の力だけで
身体を起こすしかなく、ぜんぜん上手くできませんでしたガーン

なので、手術後は痛かったら、ぜひ痛み止めを
お願いすることをお勧めしますウインク

あまり我慢せず、少しでも痛かったら
看護師さんに言うのをお勧めします。

痛み止めもいくつか種類があるようなので、
効き目が悪かったら変えてもらうこともできるようです。


あと、手術後に苦しんだのが吐き気です。
麻酔の影響で、吐き気が強かったです。
何度が戻してしまいましたが、
そのたびに腹筋を使うのでお腹が痛いえーん

最初、吐き気止めの点滴をしましたが効かず、
最終的には坐薬を入れて吐き気が止みました。
手術用の麻酔は医療用麻薬のため、その影響で、
吐き気が強くでる人がいるようです。

看護師さん曰わく、乗り物車酔いしやすい人は、
吐き気が強くでる傾向があるのかも?と言っていました。