初入院で、お昼ご飯を食べたあと、
のんびり過ごしてました。

同室病院の他の患者さんは、やはり消化器系の手術を
受けた方ばかりのようでした。
(看護師さんとのやり取りが聞こえるので、何となく察しました)

直接はお話はしませんでしたが、
みなさん、何か悪いものを手術でとった
ということでは共通でした。

ご高齢の方もいましたが、自分よりは重い手術の方
ばかりのようでした。。。



手術前夜は普通食の夕食と一緒に、
アルジネードウォーター(125ml) × 6本ボトルが出され
手術当日朝までに飲みきるよーにと言われました。

味はスポーツドリンクそのものでしたので、
美味しくのめました照れ
術後の傷の回復を助ける成分が入っているようです。
あとは寝る前に下剤を飲んだくらいですね。

それとおへその掃除をしました。
手術でおへその下に穴うずまきをあけるためだそうです。

夜21時の消灯までヒマヒマでしたぶー
テレビを少しみたり、本を読んだりと。

あとはノートに日記的メモなメモ書きをしてました。
ほんとは少し不安もあったのですが、久しぶりに
ゆったーりとした夜を楽しみました照れ

手術翌日の昼間で絶食なので、
持って行ったおやつは夕食までに食べました。

寝るときに、「いよいよ、明日だなぁ。大丈夫かなって」思って寝ました。

ただ、そこまで不安は強くなかったです。