大阪市港区のピアノ教室

フロイデ音楽教室の篠塚美和です。



児童発達支援、放課後等デイサービス

に縁あって、

知育トレーニングの指導に行っています。



最初は知育指導としてのお話でしたが、

放課後等デイサービスに関して

詳しくありませんでした。



住んでいる地域では

一ヵ所しか知りませんでしたが、

調べてみるとたくさんありました。



それぞれ何かに特化していたり、

特色が違うようです。

知育、音楽、運動、

ミュージカルのような演劇やダンス



きっと探されている方は、

生の声を聞きたいだろうなと思います。

なかなか知れないですね。



私が指導で行っている放デイは

知育特化型

発育のバランスを毎月チェック

発達検査なみの内容です。

子どもたちにとってはタブレットで

楽しく遊ぶ感覚でチェックできます。




その結果にそって個別に

苦手な部分をトレーニングします。

知育特化型なので、学習にも力を入れ、

1人ずつ塾で使われているような

国語と算数のワークがあります。

プリントもたくさんします。



漢検、英検も教室で受験できます。

五歳の男の子が漢検10級を受験予定

個人で受けるのって大変ですよね。

漢検は会場が受験間近にしかわからず、

かなり遠方な場合が多数です。



知育特化型といっても

学習だけではありません。

工作や運動や、

ビジョントレーニング

ソーシャルスキルトレーニング

を意識した集団での療育もあります。



各放デイ、内容はそれぞれですが、

せっかく通うなら、

個別トレーニングも

あるところがおすすめです。

個別トレーニングを取り入れているところは

少ないようですね。



私自身は音楽療育も勉強しています。



放デイは通うのに手続きが必要です。

受給者証を取得するまではいかなくても

お子様の発達においてご心配な方



フロイデ音楽教室では

発達面を考慮しながら

知育、音楽を通して

トレーニングできます。



発語にお悩みの方

音楽には発語をうながせる力

がありますす。



音楽によって可能性を開花します。

音楽が好きなお子様との出会いを

楽しみにしています。







 

体験レッスン・ご入会申し込みはこちら

 

 

詳細はホームページを御覧ください

 

 


教材について

 
 
 
フロイデ音楽教室の公式LINEはこちらから


 

QRコード読み取りはこちらから

 

*LINEアプリより
 

①友達追加をする

登録しただけではこちら側にはどなたかわからないシステムとなっております。
 

②お問い合わせ内容をトーク(文字入力)にてお送りください

体験レッスンご希望の方は
ご氏名、年齢「体験レッスン希望」とお送りください

 

フロイデ音楽教室 代表 篠塚が責任を持って
個人情報をお取り扱いし、ご返信させていただきます。