土曜日から高知に出張だった夫。

 

 

 

昨日はカツオのたたきをお土産に

夕飯はみんなが揃いました。

 

 

 

会話が溢れて、追いつかない…。

 

 

 

 

 

 

お嬢のクラスが今日(6日)から3日間

学級閉鎖になったため、

(お嬢は元気)

 

 

 

 

夕食後は

いつもよりちょっとのんびりムード。

 

 

 

最初は二人でかるたをして、

 

 

 

 

 

そのあと5人で

 

先日の『VS嵐』でやっていた、

お題を出して答えがかぶらなかったらOK、という

遊びをしました。

 

 

 

 

たとえば

「東京23区」というお題だったら、

23ある区から一つを

人に見せないように書き、

 

順番に発表していって

ほかの人と答えが同じにならなければ

成功です。

 

 

つまり、5人がバラバラならOKということです。

 

 

 

 

 

お題は思いついた人が出すことにして、

 

 

「プロ野球の球団名」

「平昌オリンピックに出る選手といえば?」

「ジブリ映画」

「カレンダーにある祝日」

「ファミレスといえば?」

「関東地方の都県名」

「バラエティ番組の司会者といえば?」

 

 

 

などなど、

お題が尽きることなく、

 

 

 

かぶったり、成功したり、と

けっこう盛り上がりました。

 

 

 

 

 

お嬢が寝たあとは

ひまわりとコンタで広辞苑クイズをしました。

(ワタシはお題を出す係)

 

 

 

広辞苑を見て、単語と単語の並びで

挟まれている言葉をクイズにします。

 

 

 

うちの広辞苑はとても古い(第四版)ので

最新版では違うかもしれませんが、

 

 

 

 

 

たとえば

「サブスタンス」と

「サブダクション・ゾーン」の間に挟まれているのは?

 

というクイズ。

 

 

 

答えは

「サブタイトル」です。

 

 

 

 

「ベリヤ」と「ベリンスキー」の間の言葉は

 

「ベリリウム」で、

 

 

 

「バーブ・ル・マンデブかいきょう」と

「バーベナ」の間は?

 

 

「バーベキュー」です。

 

 

 

 

問題を探すのがけっこう大変でしたが、

二人は答えを予想するのが楽しそうでした。

 

 

普通の国語辞書でやっても

面白いと思います。

 

 

 

 

もっとやりたい、という感じでしたが、

 

 

 

コンタは今日、数学の単元テストで、

ひまわりは明日から私立受験が続きます。

 

 

 

 

 

それなのでそれぞれ勉強に戻りました。

(問題集を広げたままクイズに講じていました(笑))