最近、庭の雑草が茫々としてきて、仕事が増えました。
今日は洗車もしました。
スペーシアギアって車高が高いので、
ルーフを洗うために折り畳みの踏み台を購入しましたが、ちょっと危ないです。
亡き夫が免許無かったので、私は40歳で免許を取って以来、ずっと自分でやってきました。
しかし、そろそろ限界か?
さて、これでやっと4月の旅の絵日記が終了です。
長くて退屈な内容なので、真面目に読まないで下さい。(自分の記録用です)
3日目。
帰りの新幹線が18時過ぎなので、時間はたっぷり。
私はもっと早めに、せめて16時ぐらいに乗りたかったのですが。
妹がやたら元気なんですよね。
せっかく来たんだから、時間をフルに使いたいと言うので・・・
そういうわけで、朝はホテルのチェックアウト時間ぎりぎりまで滞在。
1日目にモーニングした小川珈琲へ、コーヒーを調達に行く。
前日にデパ地下で買ったパンとともにホテルの部屋で朝食(地味・・・
)
私、旅行中はいつもずっと下痢なので、まともに食事ができないのです。
お腹の調子が悪い時に、コーヒーは駄目なんでしょうけど、
どうしても、もう一度「ゲイシャ」が飲みたかった

11時近くまでホテルに滞在してから、JR奈良線で「東福寺駅」
この路線は大変混んでいて、外人の小さな子がフラフラ立っていて危ないので、
「ここへ坐りなさい」などとBAABAが席を譲った。
あ、そのぐらい英語できますよ(笑)
東福寺駅から京阪電車に乗り換えて「祇園四条駅」で降りる。
建仁寺
京都最古の禅寺。
臨済宗建仁寺派の大本山です。
私の実家のお寺さんは臨済宗円覚寺派なので、一度行ってみたいと思っていました。
以前にも書きましたが、菩提寺の息子和尚さんが、鎌倉円覚寺で修業されています。
その円覚寺の横田南嶺老師が建仁寺で修業されたそうです。
建仁寺は、広々として、大変居心地のよいお寺でした。
法堂(はっとう)付近か?
境内は広く、お散歩するのには最高。


建仁寺内部は、数多くの襖絵、屏風があり、それも楽しみのひとつでした。
間近で見られるし、写真も撮れますが、つまり・・・それは、
本物ではなく、高精細デジタル複製だからなのです。
それでも、それがここに、こんな風にあったと思うと、「いいね」クリックしたくなります。

有名な国宝「風神雷神図屏風」俵屋宗達筆
本物は京都国立博物館にあります。

「雲龍図」 海北友松(かいほうゆうしょう)筆 桃山時代
下は「竹林七賢図」

作者等はわからないのですが、私はこれが好きです

細川護熙元首相が、2021年に奉納された24面の襖絵も。

そして、現代的な襖絵が。
鮮やかなブルー!
染色絵画という技法で描かれたベトナムの風景。

鳥羽美花氏の「船出」
そして、禅庭もゆっくり眺めることができました。
観光客も少ないです。
インバウンドと日本人の割合は、半々ぐらいでした。

潮音亭(ちょうおんてい)
なんと素敵なネーミングなんでしょう。
私の家の庭「ガーデン猫のひたい」、名前を変えようかな?

ぐるりと巡って違う角度から。
ほんとにゆっくりできるお寺でした。


西来院
建仁寺のすぐ傍らにある「西来院」(せいらいいん)に行きました。
小さなお寺でしたが、適度に賑やかで明るい気配です。
建仁寺の塔頭(たっちゅう)です。

別名「蘭の寺」とも言われているようです。
5月半ばぐらいが見ごろなのでしょうか?


時間が有り余るほどなので、お茶もいただきました。
お菓子は「阿舎利餅」、美味しいですよね。


本堂の天井に描かれた「白龍図」
畳に寝転がって鑑賞しました。

写真家・画家として活躍する中国人アーティスト、チェンマン氏の作品だそうです。
蘭にせよ、この天井画にせよ、最近お目見えしたものみたいで、
この小さなお寺も、だんだん楽しい場所になっていくのかな。
お寺は楽しまないとね。
コンサートやヨガ、最近はお寺で催されることが増えました。
さあ、これで今回の旅の見学は終わりです。
楽しかった~~ちょっと腹痛気味だったけれど・・・
お昼は「お好み焼き」
お腹にいいかどうかわからなかったけれど。

一応、てくてく歩いた時系列順に画像を並べます。
「南座」

いかにも京都の川べり。


以前テレビで紹介されたのを見た!
「東華菜館本店」
当日はお休みだったみたい。

私たちがどこへ向かっているかわかるかな?
お上りさんの私たちは、デパート大好きなんです。
京都に来て、デパートか
高島屋で色々買って、京都駅に戻ったら今度は伊勢丹で買い物して、
疲れ果てて新幹線に乗ったのでした
買ったもの、並べます。
お土産というより単なる買い物ですから。



ハーブティーを飲むためのガラスコップですが、
ちょうど伊勢丹で展示販売していたので購入しました。
写真はありませんが、当然、漬物とお豆腐をどっさり買いました。

これでやっと旅行の絵日記終わりました。
お疲れ様でした。