初めまして
今日からブログの方書かせて貰います、千葉県 柏市にあるFresno(フレズノ)の矢澤と言います
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__ _)m
これから出来る限り、日々更新していきますので、1日1回チェックしてみて下さい
時間帯は不確定となりますので、是非寛大な心でご覧下さい
まずは、Fresno 何屋かというと洋服屋です
世の中に洋服屋も、「メンズ」、「レディース」、「安いお店」、「高いお店」、「新品屋」、「ユーズド(古着)屋」、更には「リサイクルショップ」まで、幅広くありますね。
更には、「ブランド」、「メーカー」の直営店から「セレクトショップ」など様々に分けられるかと思います。
そんな中、当店は、「メンズ」、「新品屋」、「古着屋」、「セレクトショップ」、「高いお店」に属するかと
「メンズ」、「新品屋」、「古着屋」、「セレクトショップ」は別に男女問わず気にしない方が多いですが、オープンして約1か月、最も言われるのが「高いよね!」の一言。
これだけ世の中に日常生活で見る中に、安い商品が売っていれば、確かに高い方の部類になりますね。
ただ、前から知っているお客さんにも、新しく来てくれる方にも、「高い物は高いなりに理由がありますよ!」と伝え、そのメーカーさんの商品の良さ、こだわり、そして日本製の作りの良さをお伝えさせて頂いています。
現代に無い当時の生地や縫製を再現したり、サイズ感を日本人のサイズ感に合わせて作ってくれていたり、当時のパーツを使用して、当時のアイテムを再現して作ったりと、各メーカーさんが、それぞれ自分の考え、自分の持てる技術を駆使して、より拘りのあるアイテムを作っております。
もちろんファッションなので、見た目、サイズ感、着心地などは当たり前のように必要ですが、それプラスαで、こだわりのファブリック(生地)や縫製、そしてパーツや、ちょっとした細かなサイズ感など、日本人だから出来る細かな作りや拘りなど金額以上のアイテムの良さをご覧頂ければと思います。
どのメーカー、商品でも、全て良い物ですので、ご安心頂けると思います。
なので、是非店頭で、実際にご覧ください!
そんな作りも良く拘りの強いメーカたちが、こちら!!
まずは、
COLIMBO(コリンボ)
Colimbo(コリンボ)というブランド名は水鳥の”カイツブリ”に由来していす。
……生涯のほとんどを水上で暮らす彼らの極上な羽毛は抜群の撥水性や保温性をもち体温を奪う冬の厳しい寒さと水から身を守っています……時に過酷な条件下で活動するリアルアウトドアズマン達の要求を満たし、永く愛用していただける”タフネス-プロダクト”を目指しレーベルとしました。アウトドアエキップメントをはじめミリタリーからマウンテンガーメントなどを独自の視点で切り込んだギアをリリースしていきます。
厳選したマテリアルを使用した、少量生産のプロダクツをお楽しみください。
次が、
JELADO(ジェラード)
半世紀以上前にアメリカで生まれた“AMERICAN VINTAGE”をベースに、それらを現代のファッションへと昇華させるJELADO。
古き良き時のパーツ、アイテムを再現し、現代のサイズ感で着用出来る拘りのMade in Japanブランドとなります。
そして3つ目は、現在最強の人気を誇るレザーブランド、
FINE CREEK LEATHERS(ファインクリークレザーズ)
『馬革の可能性を追求する』というブランドコンセプトを掲げ、ホースハイドを使ったアイテムのみをリリースしております。
アメリカンヴィンテージのディテールや意匠を踏襲しながらも、アイテムによって仕様や仕上げの異なる馬革を使い分け、『そのアイテムに合った最適解の馬革』を求め続けています。ファインクリークレザーズのアイテムは、馬革で作ったアメリカンヴィンテージで留まることなく、『最高の馬革』を『最高の形で提供』するためにパターンやシルエット、細かな仕様をモディファイしております。そして、最高の革ジャンを実現するために、ヴィンテージを取り入れた『ホースハイドジャケットの進化系』としての高みを目指しております。
こちらのVirginia Beach(ヴァージニアビーチ)、
Gilmour(ギルモア)は、当店でも予約ですと1年待ちになります!
まぁ、それだけ待っても欲しくなるジャケットですけどね。
そして、次が、
RAINBOW COUNTRY(レインボーカントリー)
国内屈指のレザーファクトリーブランド。
圧倒的な知識に裏付けされた最高の革、経験値が宿る最強の縫製技術と、日本の革、物作りの良さを感じていただけるレザーメーカー!
袖を通した際にも勿論、使用していった際のエイジングで更に納得頂けるレザーアイテム群となっております。
そして、次が靴のブランド、MAKERS(メイカーズ)
2009年にデビューした日本のドレスシューズブランドで、いつまでも世に残り続ける伝統を持ったシューズ作りをバックコンセプトに掲げ、シンプルで、印象的なアイテムを展開しています
柔らかく履きやすいカーフレザーや、しっかりとしたホースハイド、ホースバット、または希少性の高いコードバンなど幅広いレザーアイテム群。
日本人にあう木型、ラストを使用したサイズ感で、抜群のフィット感を誇る靴となっております。
そして、次がInception(インセプション)
英国が誇る最高級レザーと、日本の職人技術が融合して生まれたブランド。
英国紳士が時を経て大事に持ち続ける革財布のようになってほしい、その歴史の発端を提供したいという思いからスタートしたブランドとなります。
革質や染めなど拘りのレザーを、機能的かつ実用的に使えるアイテムに召還したバッグ類や小物類は、コストパフォーマンス抜群のアイテムたちとなっております。
そして、次が、OPUS(オーパス)
1999年に誕生したこちらのブランドは、素材にこだわり、それらを最大限に生かすデザイン。
技を卓越した職人と、洗練されたデザイナーとで共演し"創作された音楽的作品"(OPUS)は、音楽のように美しい作品という意味を込めてつけられています。
そして、次が、人気のベルトメーカー、Vintageworks(ヴィンテージワークス)
1992年にスタートした老舗ベルトメーカー。
海外製品にも劣らない質の良いアイテムを作ることを目的に業界の有志数名でスタート。
それまでのベルト作りの常識を見直し、新たな技法、加工技術、バックルなどの金属パーツの製作などを行い、何にも例えられることの無いオリジナリティーを持った製品開発が成功。
目まぐるしく変化する今現在の中でも、合理化はせず、熟練の職人の手作業を重んじ極めて信頼性の高い製品を、適正な価格にて製造、販売している拘りのベルトブランドとなります。
そして最後が、Sunku(サンク)
2011年設立のアクセサリーブランド。
ブランド名は、人・物・自然と、自身に関わる全ての事象や事柄に対して感謝を忘れられない様、「ありがとう」=「Thank You」39と命名。
"TradeBeads(トレードビーズ)"と呼ばれる100年以上前のアンティークビーズ"や"天然石を使用し、金属パーツも昔から使われ続けている素材やシルバー、真鍮を使い、熟練の職人によるハンドメイドで質感豊かに生産されています。
他には、国内では無くインポートアイテムのTrickers(トリッカーズ)
イギリス、ロンドンを拠点としたハンドメイドのプレミアムウォーキングシューズブランド、
Yogi Footwear(ヨギフットウェアー)
そして、色々書くと大変なんで、さらっと紹介、
CONVERSE CT70(コンバース チャックテイラー70)
更には、先日インスタで紹介しました、
ヴィンテージファブリック ジャケット
更に、
ホースハイド サックコート
ホースハイド アヴィエーターコート
1920's ヴィンテージカーコート
レギュラー古着&ヴィンテージ
などなどございます。
最後にショーケースの中には、これらの
ヴィンテージ類もございます!
こっちは、一応NOT FOR SALEです!
すいませんm(_ _)m
ということで、色々と拘りのメーカーを取り扱わせて頂いておりますので、是非お店までお越しください!!
それでは、やっと店舗までの道順の紹介!
大分周り道しましたが、サクッと見て、来てください。
とりあえず、今回はJR線を使って来て頂いた場合の道のりとなります。
今はグーグルマップもあるので安心だと思うのですが。
ただ、グーグルマップの位置が何度も修正をしているのですが、中々変更してくれないので。。。
この画像を見て、参考にして来てみてください。
ちなみに、この画像の道が「Fresno」までの最短の道となります

まずは、JR柏駅、中央口改札を出ていただいて、
こんな標識が上に出ていますので、西口の方へ。
右側に「高島屋」さんがありまして、
そのまま数歩歩いて右を見ると、こんな光景に。
「FOOD STREET」と書いてあるエスカレーターと、左側に映画館へ向かう道が出てくるのですが、その間の、
この道へ。
この道を真っすぐ行くと
こんな感じに「高島屋」の横を通る道となりますので、そのまま道なりに真っすぐ来てください。
すると、
まだ行っていないですが「もつやき 鳥平」が目印です。
その隣の道を、入ってきてもらうと、
右側にクリーニング屋さん、そしてその奥に八百屋さんがあるので八百屋さんを左へ。
そうすると、
こんな感じで地元の商店街が出てきます。
ここを真っすぐ進んでいきます。
途中には、こんなに、
飲食店が!!
まんえい防止措置などもあり、休業していたお店さんも沢山ありましたが、最近は復活してきているので、徐々に開いてお客さんが来ていますね。
個人的にも早く行ってみたいお店が幾つかあるんですけど、まだ行けてないですね

その飲食店を超え、突き当りまで来ると、正面に、
小学校が!!
この小学校を右に曲がってください。
そして、
少しだけ歩いていただきますと、
右側に見えてきました!!
この、のぼりの所じゃないですよ。
こののぼりのお店さんは「ジャノメミシン」さんです。
ミシンの販売、修理はもちろん、ワーク教室なんかもやっています。
「Fresno」があります!!
まだ立て看板なども無いので、歩いて来て近くまで来ないと見つけ辛いかもですね。
まぁ、看板や目印になるものなどは徐々に揃えて行きますね。
なんせ勢いだけでOPENした為、準備が大分行き届かなかったですからね。
是非皆さんも来て頂いて、「これあったら良いんじゃない?」っていうのあったら教えてください。
色んなお店に行っているお客様の方が、お店に必要な物詳しかったり、あると便利な物知っていたりしますからね。
是非教えてください!!
良い意味でパクるかと思うので、

それでは、皆様のご来店、お待ちしておりますm(_ _)m
明日から、色々と商品の方を紹介していきますので、どうぞお楽しみに!!
*そういえば、明日7/3(土)は所用により臨時休業となります。
すいませんm(_ _)m
7/4(日)、お待ちしております。
Fresno(フレズノ)
〒277-0842 千葉県柏市末広町11-18
TEL: 04-7192-7591
Mail: fresno@outlook.jp
Instagram fresno_2021