山積みの問題…番外編 | 超未熟児のB型双子☆我が道を行く!!

超未熟児のB型双子☆我が道を行く!!

妊娠27週で産まれた900g台と700g台の双子の女の子。
日々の成長や出来事を書いていきたいと思います。

私の体の事。
産後1年たつのに、体調がまだ戻りません。貧血や寝たきりによる筋力低下。坂道を20メートル歩くだけで、足が痛くなります。
帝王切開の傷もまだ子供に登られると痛いです。

そして、腹直筋離開。
私が知ったのは、産後4ヶ月位。
たまたま、腹筋をした状態でお腹を触ると…指がすっぽりお腹の中に入っていきます。ホントに奥まで入っちゃうんですううっ...

そこから調べると、腹直筋離開…にたどりつきました。
簡単に言うと、妊娠して、お腹が大きくなり腹筋が裂けた状態。
産後1年たつのに、私はまだ2横指分の隙間があります。
重症…らしい。
妊婦さんの9割位がなるみたいですが、だいたいは自然治癒するみたいです。

確かめる方法は、仰向けになって、膝をたてて、頭を持ち上げてお臍をみる状態でお腹を触ってみるとわかります。
隙間があるかどうか。お臍の辺りを中心に縦にさけています。

一人目で裂けてたのか、双子を妊娠してから裂けたのか…は不明です。
なかなかエクササイズしている時間もないけど、どうにかしなければ…汗
このままでは、腹筋が上手く使えないので、将来脊柱間狭窄症やすべり症になるリスクが高いみたいです。
復帰前に、体調を整えないと~むっ