来月、また近くにデンタルクリニックがオープンするというチラシがポストに入っていました。「歯周病専門医がいるクリニック」と書かれていたので、興味を惹かれました。開業前に院内見学会を3日間すると言うことなので、最終日の昨日、行ってきました。

 

実は今年5月に、少し残った根っこに無理やり被せモノをしてもらっていた歯がポロリと取れました。そこで、我家の並びにある、昨年の春にオープンしたばかりのクリニックを訪ねました。そちらも歯周病治療とかかれていたので、今後のことも相談しようと考えたのです。

 

丁寧に検査して戴き(検査費用は33000円でした!)、治療の3パターンの見積金額を出して頂きました。そして、金額の大きさにビックリしました。

 

確かに、マイクロスコープで歯と歯茎の間をお掃除したり、根の治療をするために、今セラミックで被せている歯を取って、またセラミックを被せるとなると、一本だけのことではないので、大変な金額になるのは分かります。でも、そこまでする価値があるのかな?どうせまた、抜けるかもしれないのに。

 

私の迷いはもう一つありました。

 

それは、その先生が本当に頼れるのかな、ということです。経歴をみると、確かに資格はたくさんお持ちでした。また、新しい機器も取り入れていらっしゃるようでした。性格もいい方のようです。ただ、どうも不器用に見えてしまうんです。(笑)

 

虫歯の治療なら勿論問題ないのですが、これからずっとお付き合いが続くと思うと先生選びも慎重になってしまいます。それに、週2回しかこのクリニックにはいらっしゃらないのも気になります。(平日は父親の先生が、昔のやり方で診察をされています。)

 

結局、根っこを抜歯してからは、そのまま今日まで来ています。

 

そこで昨日、新しい歯科医院に行くと、ビルの1階でしたが、外にも中にも贈られたお祝いの胡蝶蘭の鉢が数えきれないほど並んでいてびっくり。

 

勿論院内はすべてピカピカで、治療室が2つ、手術室が1つと院長先生がちゃんと見てくださる感じでした。治療器具も、最新のものは全て揃えていますとのことでした。

 

先生は親しみやすく、お話の仕方にも自信が感じられ、相手に信頼感を与える方でした。たまたまほかの方が帰られたあとだったので、1時間もいろいろお話してくださいました。


内容は、5月に行った歯医者さんと同じ感じで、どちらも最新の知識をお持ちだと感じました。

 

このクリニックはネットで検索しても、チラシ以上のことは書かれてなく、先生の経歴も出ていません。でも、名前で検索すると、すごく立派な経歴の先生が出てきました。(同名異人かもしれませんが)

 

さて、そうなると、更に治療費が高いかもしれません。いやはや、歳をとったらお金がかからないなあと思っていましたが、こんなところでお金が必要になるとは。

 

9月3日に予約をしましたので、とりあえず行ってきます。