昨日のお昼ご飯に、ルイ君と一緒にハンバーグを作ることにしました。

 

玉ねぎ、パン粉、卵、塩、コショウと挽肉をボールに入れるのを手伝ってもらい、混ぜ混ぜしてもらいました。

 

 

片方の手の平に三等分したハンバーグのタネを載せてあげて、もう一方の手のひらを上に被せて平らにしたところをお皿へ。真ん中はちょっと凹ませましょうね。

 

さつまいもご飯も作りました。今回は2度目なので、私が切ったさつまいもを、水を入れたボールにスムーズに入れてくれました。

 

出来上がり。ハンバーグ2個のお皿は勿論ルイ君用です。

 

ルイ君は2度もトマトをつまみ食いしてしまったので、2度目は本気で叱りました。だって、よそに行ってそんなことをしたら嫌われますからね。でも、ルイ君は叱られたのも忘れて、大好きなハンバーグをあっという間に食べてしまいました。

 

さて、今週は結構毎日お稽古やら、放課後デイやらで予定があったルイ君ですが、明日は全くのフリーだそうですので、また一緒にお昼を作って食べようと考えています。


ルイ君が料理が好きかどうかはわかりませんが、食べるのは好きなので、私がキッチンに立つのは嫌がりません。私の周りでウロウロしています。

 

私は、水道のお水を出してもらったり、照明をつけてもらったり、冷蔵庫からいろいろなものを取りだしてもらったりするのですが、最近は背が私よりも高くなったので、吊り戸だなの中のものや、冷蔵庫の上に置いている箱の中の物を取ってもらったりしています。

 

長い夏休みもあと一週間。私も新学期に向け、気持ちをシャンとしなくちゃと思います。