YouTubeでアンディオールのためのストレッチの動画が出てきました。バレエのアンディオールというのは脚を外側に回転させる体の使い方を表す言葉です。

 

こんな格好、出来ます?

 

前から見るとこんな感じ。

 
上体を倒します。

image

 

反対の脚の場合。

image

image

 

どうなっているのかしら、と恐る恐るやってみたら、始めは手が爪先さえ掴めない!勿論私の脚は外旋が出来ていませんから、難しいのは当然です。伸ばす腕の方の肩をグーっと脚の方に寄せて、何とか掴めましたが、脚は曲がったままで、似ても似つかぬ姿です。(笑)

 

少しづつ伸ばしてみましたが、脚が伸びない分、肩をどんどん伸ばすことになりました。結果、肩甲骨の下のあたりがこれまでになく伸びて、起き上がったら気持ちがいい!驚くほど背中が伸びて、身長も伸びた感じでした。このストレッチ、もう少しまともに出来るようになりたいけど、私には無理かも。

 

お昼に、こんな楽しいニュースがありました。

 

島田電機製作所はエレベーターのボタンなどの部品を作っている会社だそうです。工場の中に1000個のボタンを並べ、押し放題できる施設をつくり、今大人気とか。確かに、ボタンを自由に押せるって、快感かも、ですね。

image

 

 

image


来場者に「あったらいいな!」ボタンを募集しているコーナーでは、子供達が「夏休みの宿題なくなる」「友だちが増えるボタン」「学校休み」など無邪気なことを書いていましたが、ドキっとしたのが、「戦争を止めるボタン」です。

 

書いたのは小学生でした。いまも世界で起きている戦争を止められたらと思ったそうです。偉い!

 

そのボタン、ごく一握りの好戦的な人達を除いて、世界中の殆どの人が欲しいボタンです。「戦争を止めるボタン」があれば、私もありったけの力で長押しします!