今日は通っているバレエ教室の第一回目の発表会を見に行ってきました。

 

昨年3月からスタジオをオープンされたYuko先生。43歳で、2人のお子様をお持ちです。体育会系というか、性格が明るくてさっぱりしていて、それでいて優しい先生です。踊る姿にはいつもウットリです。

 

私は小さなプレゼントを買いたくて伊勢丹に寄ってから渋谷駅へ向かいました。遅れてはいけないと焦った結果、開場時間よりも早く着き、そのあと合流した同じクラスの方と何と会場に一番乗りをしました。結局最前列(前の2列までは入れないようになっていたので、実際は3列目ですが)の中央に陣取って見ることになりました。とっても良い席でした。

 

今回はスタジオオープン1年目なので、まだ規模が小さく、ゲストと生徒さんを入れて30人ほどの出演者でした。でも、舞台に出る方が皆笑顔を浮かべていて、プロみたい(プロの方もいたのですが)だと思いました。

 

私の娘たちが小さい時に習っていたバレエ教室は子供が50人位もいたので、親の役割分担も多く、衣装の小物を作ったり、大きさを直したりと手もかかりましたが、今回は大人が多くて、それほどの大騒ぎもなく、いつの間にか発表会の日を迎えたような気がします。(私が当事者で無かったからかもしれませんが。)

 

お衣装も素敵でした。10人位のちっちゃな子供たちがお揃いの衣装を着てゾロゾロと出てきた時には、踊りが少々不揃いでも可愛くて堪りませんでした。我家の三女もお姉ちゃんたちと一緒に3歳からバレエを始め、何と言っても小さかったので、発表会では人気者でした。主人が当時大きなビデオカメラを肩に担いで動画を撮っていた姿を思い出します。

 

私は娘たちの通ったバレエスクールの発表会を除くと松山バレエ団しか見に行ったことがありませんが、部外者として落ち着いて見られるのもまた楽しいですね。ゲストの王子様もすごい跳躍力で拍手喝さいを浴びていましたが、13歳のクララも雪の女王も、とってもよかったです。今日は思いっきり拍手をしてきました。

 

私と同じクラスの人たちは「花のワルツ」を踊ったのですが、みんなとってもうまく踊れていました。やはり長く続けていると、腕の形や胸の反らせ方、首の向け方などがきれいに決まるようになるんでしょうね。美しかったです。

 

終演後にロビーで歓談の時間があったので、同じクラスの方達に素敵だったことをしっかり伝えると、みんな本当に嬉しそうな顔をしていました。一途に練習を重ねてきた大人のバレエは本当に素敵だなと思いました。

 

今日はとても暑い日でしたが、渋谷駅に行くバスの中が少しも冷えてなくてガッカリしました。そのあと、渋谷駅から10分位のところにある会場に着くまでにしっかり汗をかいてしまいました。

 

会場内は流石に涼しかったのですが、帰り、外に出ると、午後7時近いというのにまだ暑い!帰りに渋谷スクランブルスクェアの前を通ったので、地下2階でお弁当を買って帰りました。

image

 

こんな日はちょっと手抜きをしたくなりますよね。炭水化物のないものを選んだのですが、結局、追加でパンを食べてしまいました。(笑) 歩いた歩数は5590歩でした。こういう予定がないと歩かないので、どんどん予定を入れなくては、と思いました。