今日も集中して家事を終えました。効率がいいです。

 

午後はノンビリナンプレ。中級ですが、なかなか時間がかかります。でも、ちょっと中毒気味でやめられません。早く上級まで行きたい。夕方ルイ君がやってきても、私はナンプレを続けていました。

 

夜、やってきた長女から、夏休みに葉山に行くことにしたので、一緒にいかないかと誘われました。長女のお婿さんはバカンス好きなフランス人だけあって、いつも旅行は長期で、今回も9日間です。

 

旅行を手軽に、という合理性が全くないお婿さんは、国内旅行でも海外旅行用のスーツケース2つと、小さめのキャリーバッグ、それにリュックを背負い、時には紙袋までもって出かけるので、ホテルの移動がとっても面倒です。なので、最近は滞在型にしています。

 

これまでは、ルイ君が飛行機に慣れるようにと、国内でも飛行機に乗る遠方の旅行に行っていましたが、今年は娘も忙しく、近場にしたようです。

 

戸建てを一軒借りるそうなので、人数は一人増えても減っても費用は変わらないそうです。家具付きで、自炊です。前々回の長崎行きも誘われたのですが、市内のマンションの民泊のようだったのであまり魅力を感じず、止めました。今度は海の近くの新築の戸建てということなので、ちょっと行ってみたい気もします。

 

ネックなのは、ベランダの植物の水遣りができないことです。お願いできる人もいますが、信頼出来て人柄もいい方は、責任を感じるあまりに心理的な負担をかけるような気がするし、気さくに頼める人は、私が距離を置きたい人なんです。(私もワガママですね。笑)

 

近いので、9日間の途中で合流してもいいし、早めに帰ってもいいし。夏の海には魅力を感じるけど、さて、どうしようかな?