久しぶりに次女から電話がありました。来週は会社の都合と有休消化もあり、仕事を休むことになるそうです。私は以前からアフタヌーンティに行ってみたかったので、ケーキ大好きな次女を誘ったら、さっそく調べてくれました。

 

その直後に、赤坂のイタリアンで平日のみという株主優待のチケットを持っているので、先にそちらに行くのはどうかとの連絡がありました。


赤坂駅からすぐ近くのお店とのことなので、ご招待にあずかることにしました。そして、アフタヌーンティには次女のお婿さんの休みに3人で一緒に行こうということにしました。

 

次女のお婿さんには何度か我家でお食事を出しましたが、出した料理をとても褒めてくれて、おいしそうに食べてくれます。料理を出しても喋りながら無意識に食べる人もいますが、お酒にしても、デザートにしても、決して通ぶるわけではなく、素直に興味を示して、喜んでくれるんです。だから、彼なら、アフタヌーンティーも一緒に楽しんでくれると思うんです。

 

来週の日曜日は妹の7回忌があります。そして、その週末の土曜日には、通っているバレエ教室の発表会が渋谷であるので見に行きます。その間の火曜日に赤坂で食事となると、結構忙しい週になりそうです。

 

夜、三女から、お盆休みに一緒に箱根に行かないかとラインがきました。うわっ、これ、先日の私のブログ「私だけ一人じゃん」を読んで、気を使ったのかなとヒヤリとしました。時々娘たちも私のブログを覗いているんです。

 

きいてみると、そうじゃなくて、どこかに旅行に行きたいけど、お婿さんはお盆しか休みがとれないし、お盆は高いし、お盆をずらして私と香港にでも一緒にどうかと思ったら、香港も円安だと知り・・・結局お盆にみんなで一泊二日の箱根に行き、気軽なガス抜きをするのはどうかということになったそう。レンタカーで暑さを極力避けるそうです。

 

いつも2人旅だからママがスパイスということでどうかな、ですって!お婿さんとは今回のリフォーム工事で更に親しくなれたと感じてはいたけれど、旅行に誘ってくれるなんて嬉しい。

 

明日はルイ君の誕生日のお茶会に誘われています。隣に相棒がいないのは残念だけど、3人の娘がいて良かったな、と思っている現金な私です。