今日も36℃になったらしいです。

暑いので、Shinjiさんの「冷え冷えトマト素麺」を作ってみました。

ベランダのシソが枯れてきたので、かわりに彩りとしてキュウリを並べ、香りに海苔を散らしました。

image

 

お素麺も冷たくてツルツルしておいしい!冷え冷えのトマトも今が一番おいしいのかも。ただ、トマトは小さく切り過ぎてしまって、一つ一つお箸でつまむのが大変でした。次回からはもう少し大きめに切りましょう。

 

おかずは残り野菜たっぷりのプルコギにしました。

image

 

暑い日は出かけないと決めていましたが、15時頃思い切って新宿伊勢丹まで行ってきました。少しだけですが、夏冬にギフトを送り合っている親戚がいるからです。

 

暑いので、一日延ばしにしていて、もうネットで申し込もうと思っていたのですが、窓口の方が簡単だし、カタログより現物を見た方が決めやすいので、でかけることにしました。バスが「伊勢丹前」で停まるので高島屋より便利なんです。

 

催事場では簡単に手続きが終わり、これで一件落着。さて、次はルイ君です。水曜日がルイ君の誕生日なので一緒にケーキを食べます。その時にプレゼントをと思うのですが、これがなかなか難しいんです。

 

基本、ルイ君は無欲です。食べ物、特にケーキには大いに関心を持っていますが、ほかのプレゼントには無関心です。三女は最近はルイ君のおしゃれな服を買って上げています。それなら役に立ちますから。

 

私も今日、伊勢丹別館のメンズ売り場を覗いてみました。ルイ君にはGAPやユニクロで十分、こんなところのものは勿体ないとは思いましたが、目の保養にと。

 

商品は値段が見えないように展示してありました。白いYシャツをマネキンが着ていたので、カッコ悪いな、と思いながらも値札を引っ張り出して確認してみたら・・・?あれ、これ、いくら?とゼロの数を数えてしまいました。

 

なんと、ただの白いYシャツが100,000円でした!え、この、材質もペラペラの薄地のYシャツが?驚いていると、店員さんがやって来て、「今、30%引きになっています」だそうです。海外のデザイナーさんの作品らしいですが、私は聞いたこともない名前でした。

 

90%引きでも要らん!自分の物はセール品ばかり買っているというのに。今日、一番驚いたことでした。(笑)結局、今年は果物たっぷりのゼリー詰合せにしました。

 

帰宅したら、エントランスで7階に住む方に会いました。すぐにTシャツにつけていたgura ちゃんのブローチを見つけて、「可愛い!」と褒めてくださいました。guraちゃんのブローチはほんとに目を惹くようです。私もこの子の表情がとっても気に入っています。

 

image

 

ところで、彼女は私と会う前に長女と道ですれ違ったそうです。そして、私と長女がそっくりだというのです。間違えそうになるくらい、そっくりですって!実際は全く似ていないんですけど、他人の目には似て見えるんでしょうか?

 

そう言われると、26歳年上の私の気分は悪くありませんが、さて、長女はどう思うかな?明日、訊いてみよう。(笑)