ルイ君の誕生日の7月10日が平日なので、今日、近くのフレンチレストランでランチをすることになり、私も招待されました。

 

暑い日なので、娘はルイ君に日傘を用意していました。内側に黒い布が貼ってあります。中学3年生の男子に日傘とは・・・時代は変わったものです。(娘が変わっているのか?笑)

 

image

 

家から10分もかからないレストランですが、外に出ただけでうんざりするような暑さでした。

 

でも、半分個室のような、窓際の席で、ゆったりと美味しく食べられて、大満足でした。

imageimage

imageimageimageimageimageimage

 

ここはお婿さんは3回目、私は2回目です。ボーイさんがフランス語が分かるので、お婿さんもメニューや飲み物についていろいろ質問していました。

 

12時30分に予約して、食べ終わって外に出たのが15時15分。別に私たちの食べ方が遅かったわけではなく、お料理の出方がゆっくりだったようです。それでも特に待ち通しかったわけでもなく、おしゃべりしながらまるでディナーのようにたくさん食べました。

 

ルイ君は途中でちょっと騒ぎそうになったので、娘が気分を変えようと「ちょっとお外に行く?」と訊いても、ルイ君は食べ続ける誘惑に抗えず、唸り声を挙げながら座っていました。(笑)そのうち収まって笑顔が出たので安心しました。

 

あと3日でルイ君も15歳。来年からは高校生です。早いものです。

 

帰宅してから自転車で都知事選の投票に行き、図書館で延滞していた本も返却してきました。もう明日からは一歩も外には出たくない、と本気で思ったほど程、ジワジワした不快な暑さでした。

 

夜、結局、事前からの予想通り、都知事には小池さんが当選となりました。私の周りには小池さんがいいという人は全くいないのに、それでも当選することが分かっていたし、実際に当選したのですから、組織票というのは恐ろしいものです。

 

アメリカの大統領選でも、バイデン氏やトランプ氏よりもよりももっといい候補者がいるんじゃないかと思うのに、あの高齢者の2人が戦っています。日本も、もっと若くて、頭が良くて、先見の明がある人が居るんじゃないのかと思いますが、やっぱり現れません。不思議です。