昨日、2mにも育ったキュウリのテッペンできたキュウリを一本収穫。テッペンはもうカットしていますが、脇芽が出る気配もないし、花は付いていても落ちるだけです。

 

横に這わせているゴーヤとぶつかるので、思い切って、バッサリと50cm位切りました。その下のどこかから脇芽が出てきてくれるのを期待して。

 

ピーマンも葉の数が少しも増えず、昨日1つ収穫した後は、もう花も咲いていないし、古い葉が大きくなるだけです。多分、害虫にやられた後遺症でしょう。根っこの近くに小さな脇芽が出てきているので、思い切って上の部分をカットしました。今後、どうなるのかな?

 

昨日採ったピーマンは今日、野菜炒めをして朝食時に食べました。

 

先週の木曜日に三女の家のリフォームが終わり、結局、引っ越し時の手伝いの要請はなかったので、この一週間、ボーっと過ごしています。家にいるとどうしても食べ物に手が伸びて、体重のリバウンドがヤバいです。

 

体が重いから、気分も重いのか、心が弾みません。えーい、こんなことではダメじゃん!本来なら、リフォーム工事の責任を果たして、開放感を味わっている筈なのに。

 

まずは体重管理をしなくちゃ、と思いますが、食べるのが楽しい。食べ物から離れるためには外出するほうがいいと思うのですが、家でボーっとしているのが楽し過ぎます。

 

ボーっとしていても、誰に遠慮も要らない身ですが、体重が増えるのだけは困ります。どこかで歯止めを掛けなくちゃ。そのきっかけを見つけるのが難しい。

 

(追記) 午後11時になったので、都知事選候補者の政見放送が始まりました。

    今日はこの5人の方の登場だそうです。

 

 

手話通訳の方、大変ですね。