リフォーム工事のために、三女のマンションまでしばらく電車で通うことになりました。

 

私は病院でも、お稽古事でも、近場で済ませているので、バスのシルバーパスで大抵間に合っています。電車に乗る時にはパスモのカードを使っていますが、いつもはたいした額を入れていないため、パスモの残額をスマホのアプリで調べてみようと思いました。

 

アップルストアからパスモのアプリを出して、いろいろ登録して、今持っているカードと連携すると、これまでのカードは使えなくなりました。改札時にはスマホの画面をタッチしたらいいのかな、とドキドキしながらタッチしたら、ちゃんと読み取ってもらえました。(笑)これからはスマホを持っていれば電車に乗れるようです。

 

これで、チャージはクレジットカードからすることになるので、現金は不要となりました。実は、現金を使わない場合が増えているので、現金が必要な時、逆に困っています。

 

今、お財布には1万円札と僅かな小銭しかありません。スーパーとマツキヨでは、区のPayで払うと8%ポイントが返ってくるので、まとまった買い物には区のPayで支払いたいんです。

 

かといって、数百円の物を買うのに、万札でお釣りをもらうのも気が引けるので、区のPayで支払えないお店では、ついほかのPayで支払ってしまいます。なので、万札がなかなか崩せないのです。

 

現金が必要(Payが使えない)ところは、ジャズボーカルの授業料(都度現金払いなので、お釣りなしでお渡ししたい)、ルイ君と出かけた時の現金払いの食べ物屋さん、小さな個人商店くらいかな?(バレエのお月謝は区のPayで支払えるようになりました。8%のポイントが頂けるので有難いです。)自動販売機もPayで買えるようですが、私は現金でしか買ったことはありません。

 

お財布に万札しかない時には、なんだかドキドキします。これからは銀行で引き出す時、〇万9千円という数字で引き出そうかな。

 

それにしても、スマホには本当にいろいろなものを入れています。区のPayを始め、PayPay、auPay、楽天Pay、QuoPay、銀行のアプリ、そしてパスモ・・・お財布を失くすよりもスマホを失くす方が怖い。

 

お財布なら、何が入っているか目で見てわかっているけど、スマホは入れた情報が多すぎて、自分でも何が入っているか曖昧なところがあるからです。今後は自分でも訳が分からなくなるかもしれないから、少し整理した方がいいのかな?

 

 

ところで、昨夜、NHKで都知事選の政見放送をやっていました。半分以上が同じ政党から出た候補者で、政策を述べるのでなく、まずは選挙の掲示板を使いたいという人は連絡をくださいと言ってました。

 

報道によると、掲示板に貼る権利を有料で売れば相当な利益が出るそうです。それを規制する法律がないから、だれも止めることができないとは、ドラマ「不適切にもほどがある」に加えてほしいエピソードじゃありませんか?