アメブロさんから2年前の今日のブログが送られてきました。

三女が引越しをする前日の日記でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、三女はなんと昨夜渋谷のライブにいってきたそう。昨日の午後にはほぼ引越しの用意はできたと言っていたが、まさかライブに行くとは。今日は新居にバルサンを焚きに行って、時間が過ぎるのをスターバックスで待っている、と写真付きラインがきました。一定の時間が経過した後、一人で床のお掃除をするそうです。引越しの前日というのにすごい余裕。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうでした。三女はきっちり引越しの用意を済ませていたのでした。そして、翌日の引越当日にはお弁当を持って、新居の方にお昼頃来てほしいと言われていた私が行くと、引越屋さんが帰るところでした。三女の手際の良さとフットワークの軽さに驚きました。

 

家にいる時には何もしない娘でしたが、一人暮らしを始めて9年目だったので、ずいぶん成長したなと思ったものです。(この用意周到さは、きっと主人の母親似ですね。姑は何でも用意のいい人でしたから。私に似たら、バタバタになる筈です・笑)

 

2年前の引越は、結婚を決めた彼と、一緒に暮らすためでした。昔は結婚式前に一緒に住むなんて信じられませんでしたが(←私はいささか古い人間なんです)、今はそれぞれが一人暮らしなので、結婚式を挙げてから、それぞれが借りている住まいに引越しするのは、逆に落ち着きません。

 

6月にそれぞれが引っ越してきて、9月にウェディングフォトを撮って、11月の縁起のいい日に入籍しました。

 

ところが、いざ入居すると、排水の具合がよくなくて、逆流した汚水を自分たちでお掃除したり、何度も工事が入ったり、ホテルに泊まったりと、新婚さんにしては大変な思いをしました。


3 LDKと言うこともあり、決して安い賃貸料ではなかったのに。結局、1年位かかってようやく直ったのですが、更新日が近づくにつれ、更新をどうしようか迷っていたところ、借りていた物件のすぐそばに中古の売り物件が出ました。

 

これも何かのご縁でしょう。3月に見つけて4月に契約、5月に引き渡し、6月にリフォーム完了、引越しと、ようやく一連のことが終わりました。


賃貸物件の不具合が無ければ、今も購入は考えていなかったでしょうから、不運と思ったことも、結果的には幸いとなりました。一安心です。

 

同時期に結婚した次女も、お婿さんとあちこち車ででかけてはインスタにアップしているし、愛猫も手に入れて、愛猫専用のインスタも作っています。本当に幸せそうで、見るのが楽しみです。

 

さて、今、一番大変なのは長女かな?ルイ君は来年高校生。学校も遠くなるので、色々な心配があります。


これから学校説明会もあるそうですが、娘はルイ君の発音矯正教室や、歯医者(検診のため)、最近始めたバスケットボール倶楽部、また、最近は学校への送迎も電車で試みているので、本当に忙しいんです。

 

昨夜、長女は熱を出してしまったそうですが、今日もルイくんの用で出かけたそうで、辛そうでした。私が忙しくしていたこともあり、ルイ君は1週間殆ど我が家には来ていなかったので、長女も大変だったのでしょう。

 

お料理の差し入れでもしようか、と言ったら「ポテトサラダ」という注文でした。早速具沢山で作って届けました。

image

 

明日はビーフシチューを作ってあげることにしました。さて、最近は手抜き料理が多い私、明日は久しぶりに早くから煮込んで、頑張ってみるかな?