昨日の金曜日は、ジムでHIPHOPとバレエのある日でした。

 

前日、三女宅のクロスの仕上げを見届けてきたので、今日は家でゆっくりしたいなとも思いましたが、運動もしないで家でゴロゴロするのは嫌だなと思い直し、雨の中、頑張って出かけてきました。

 

最近のHIPHOPは、始めの25分は、音楽に合わせて先生のランダムな動きについて行き、次に曲に合わせた振り付けを練習します。でも、25分も経たないうちに、マットを出して、ストレッチの時間となり、1時間のレッスンは終わります。10分間のストレッチは1人の生徒さんの希望があり、最近取り入れられました。

 

以前は準備体操を兼ねた動きは15分で、残りの時間は1ヶ月かけて1曲のダンスの振り付けをマスターすべく練習していました。私の希望とはずいぶん違ってきたので、2年半、一緒に参加してきたお友達にお別れをいうのは残念ですが、このクラスは今月で止めようと思います。

 

バレエは、今のところまだまだ楽しいです。先生も、生徒たちが長く続いているせいか、口は悪いけれど、楽しそうに元気一杯で教えてくださいます。先生の声が大きくて、よく通るところも、私には嬉しいです。(耳が少し遠くなっているのか、たまに聞き取りにくい声があるんです。)こちらは7月からの3ヶ月コースを更新しようと思います。

 

 

さて、今日は三女から引越しの手伝いに来てほしいと言われていたのですが、昨夜、「土・日は2人で片付けるから、来週来てくれた方が助かる」と連絡がありました。私も、呼ばれれば頑張って行きますが、実は家でノンビリもしたかったので、丁度良かったです。

 

最近、夜は疲れて、12時前にパタンと寝ることが多くなりました。(これはいい事です。)でも、なかなか6時間は眠れなくて、5時間半位で目が覚めます。今日も早起きして、ベランダに出ました。

image

 

今日は木酢液を撒こうと思いました。100倍位に薄めて使います。私はペットボトル2L入りの木酢液を持っていて、そのキャップ1杯が10㏄というので、既に空になった木酢液のペットボトルに、少し多めのキャップ3倍の木酢液を移し、水を入れて、それを鉢植えにかけてやろうとしました。

 

途中で、「そうだ、写真を」と思ってスマホを取りに行き、ベランダに戻るとき、丁度見たいTVが始まったので、慌ててペットボトルの溶液を鉢植えにかけたところ、気付けば、なんと、原液の入ったペットボトルの方を撒いていたのでした!

 

薄い色の液の入ったペットボトルと、黄色がかった原液の入ったペットボトルを2本並べていたのが失敗でした。でも、まさか間違えるなんて!・・・。どうしよう?大丈夫かな?と思って、その上からお水をじゃぶじゃぶかけておきましたが、何たる失敗!

 

更に、ピーマンが1個収穫できたのですが、写真を撮る前に野菜炒めの中に入れてしまった!なんとまあ。

image

 

今日は久しぶりにルイ君がやってきました。私が忙しかったし、ルイ君も実は木・金は学校の修学旅行で、1泊2日の旅行に出かけていたんです。

 

本当は中三は2泊3日の筈だったそうですが、どういう事情か短くなってしまったそうです。パパとママからすると、前日にはお着替えやお薬などたくさん揃えて用意が大変なのに、翌日にはもう帰ってくるんですから、ちょっと残念ね。(笑)

 

でも、2人は映画に行き、ゆっくりと食事を楽しんできたそうです。年に一度のお楽しみの日でしたね。

 

ルイ君も楽しんできたそうです。そして、お土産を買ってきてくれました。

image

 

これも写真を撮る前に1個、食べてしまいました。全く、呆け呆けの一日でした。(笑)

 

三女たちは荷物をほどいている写真を送って来てくれました。とっても快適~ですって。川が近くにあるせいか、爽やかな風が通る家です。私も工事に立ち会っている時、気持ちが良かったです。

 

明日はこれまで借りていたマンションの精算の日とか。これでまた一つ、やるべきことが済みますね。大きな買い物でしたが、ここまで無事に来れて、本当に良かった。これからはローンの返済、頑張ってね。