ベランダのトマトとゴーヤが大きくなってきました。

 

でも、お茄子は大きくなりません。小さな虫を見つけてからは水で葉を洗っているのですが、それでは間に合わないようです。

 

キュウリもスクスクと伸びてはいますが、葉が枯れてきて、折角ついていたキュウリも小さいまま、枯れてしまいました。

 

これまでは木酢液に期待をかけていたのですが、これはもう害虫駆除の薬剤を撒かないと仕方ないと思い、ラスカルさんがMt.Fujiさんから教わったといって教えてくださったベニカナチュラルスプレーを注文しました。配送が待ち遠しいです。

 

 

今日はリフォーム工事はお休みでした。昨晩はビールを飲んだせいもありますが、2日続けて現場に通った疲れもあり、午後10時過ぎから午前6時頃まで、しっかり眠りました。

 

目が覚めても、まだ眠いような、頭がぼんやりした状態でした。もしかしたらビールが残っていたのかもしれません。いつの間にかアルコールを飲まなくなったので、弱くなっているんです。

 

気分がスッキリしないので、今日のバレエのレッスンはお休みしようかと思いました。けれども、ここのところ足が浮腫んでいます。ネットで検索すると、浮腫には椅子に座ってジッとしていることが一番よくなくて、運動した方がいいとのことです。

 

私は家にいるときっと椅子に座ってゲームをしたり、ブログを読んだり、TVを見たりするに決まっているし、そんな自分も嫌だなあと思い、腕を上げて思いっきり背伸びをしてみました。すると気持ち良くて、「あ、レッスン、出来そう」と感じたので、用意をして出かけました。

 

今日は真夏日だったそうですが、スタジオは冷房が入っていたし、外は自転車だったので風があり、それほど暑くは感じませんでした。

 

いつも通り楽しく汗をかいてレッスンを受けることができました。

 

帰宅して、シャワーを浴び、昼食を食べ、天気もいいので、午後だけどレッスン着も一緒に洗濯をし、部屋を片付けたあと一服していると、眠くなりました。あんなに寝たのに!

 

少し寝ようかと横になってスマホを開いたら、三女宅の網戸の張替を頼んでいた業者さんから電話が入っていました。折り返していると目が覚め、でもそのあと15分位ウトウトしたのかな?起き上がったら、ようやくスッキリとしていました。


バレエのレッスンに出たことはノルマを一つ果たした気分になれたし、脚の浮腫みも軽くなり、良かったです。

 

工事中、現場に通うので、痩せるかなと思っていたのですが、ただ電車に乗るというだけで、現場では椅子に座って見ているだけです。それに、夕食を作るのが面倒になり、帰宅する時にお弁当を買ったり、それだけでは済まず、お菓子を食べたりするので、逆に少しづつ体重が増えています。

 

この体重の増加が足の浮腫みの原因の気がします。工事が終わったら、きちんと食事を作らなくちゃ。

 

明日はキッチンの取付日。元気に立ち会ってきます。