ベランダの緑が多くなってきました。でも、葉ばかり成長して、実はなかなかつきません。

 

でも、ピーマンだけ一つ、実がついています。一つだけって、どうやって食べようかしら?(笑)

 

今日はクロス屋さんとまたまたシツコイやり取りがありましたが(笑)、午後からはルイ君とちょっと遊んだり、ビデオを見たり。家を片付けたりしてノンビリ過ごしました。

 

ネットニュースをみていると、NHKの朝ドラ「虎に翼」に出て来る花岡くん(岩田剛典)は、自分が闇商売を裁く立場だったので、配給以外の食物を口にせず、殆ど餓死という状態で亡くなった山口良忠という判事がモデルだと出ていました。

 

その話、聞いたことがありました。でも、まさかドラマの中の花岡くんだったとは。

 

前回のブギウギもそうでしたが、戦前戦後の昭和時代の話なので、沢山の人が戦争で亡くなっています。また、本土まで爆撃され、街は焼かれ、人は亡くなり、本当に悲惨な状態だったと分かります。

 

今も、この地球上には、こんな風に爆撃をされて逃げまどっている人々がいます。本当に気の毒だし、恐ろしいです。

 

戦後に生まれた私が、75歳のこれまで、戦争のない平和な時期を生きて来られたことは本当に有難いし、絶対に戦争はやりたくないです。せめて北朝鮮の、ゴミを付けた風船を飛ばす程度にしてほしい。そして、各国はゴミ付き風船撃墜機の開発合戦に精を出していただきたいものです。