毎晩早寝早起きをしています。昨日もブログも書かずに10時半には寝込んでしまいましたので、昨日の記録です。

 

昨日の朝は5時半に目覚めたのかな?就寝は9時半でしたから8時間も寝たわけです。それでも実は気持ちはいささか落ち込んでいました。

 

私は娘のためになるべく効率的に、リーズナブルな値段で工事をしてあげたいのです。だから、工事期間も10日もかけたくなかったのです。でも、売り主さんの引き渡しが遅かったし、それから採寸をするオーダー品もあったし、職人さんの都合もあったので、長くなってしまいました。

 

結局、娘たちは最終のクリーニングを18日に頼み、21日に引っ越しすることにしているので、特に問題はないのですが、工事の間、娘に立ち会ってもらわないといけないし、荷物の受け取りにも来てもらわないといけないし、負担をかけてしまうなあとちょっと残念なんです。

 

けれども反対に、娘は私を気づかい、私がそんな心配をすることがイヤなんです。現場で私がちょっと重いものを持ったり、掃除をしたりすると、私を気遣ってむしろ不機嫌になるんです。道を歩いていても、車がくると「危ない」と必ず私に注意を促すんです。正に有難迷惑なんですが。75歳になるとこんなものかしら?

 

値段に関しても、私が気にするほどには娘たちは気にしていません。全く見当がつかないので、私を信頼しています。私が直接資材を提案したり購入するだけでも(ネットの方が安い場合はネットで)大いに感謝してくれているのです。

 

一方、私はリフォームの仕事を始めてから、相見積もりの相手に値段で勝つためにも、金額を抑えることが重要となったので、とても細かい計算をするようになりました。なので、価格には敏感です。

 

今、様々なものが高騰し、運送料を払っていてもメーカーから直送の商品は軒先渡しとか、これまで持ち帰っていた産廃も別途有料でないと持って帰らないと知って驚きましたが、でも、あまりそれを口するのは楽しいリフォームに水を差してしまうなあと反省しました。

 

だって、自分が初めてマンションをを買った時(37歳ごろ)のことを思えば、何も知らず、でも自由にオーダーして、言われたとおりに支払いましたが、それで大満足でしたもの。折角のリフォームですから、楽しくやらなくちゃ。

 

シッカリと寝たのに、昨日の朝は珍しく食欲もなく、まだ眠くもあり、ジムのある日だけど、家でゴロゴロすることにしました。

 

ところが、5時半に起きたので、あれこれやっているうちに徐々に気持ちが回復してきました。そこで、バーにつかまって体を動かしてみたら、動ける!あれ?元気になっている!行ける!

 

ほんと、立ち直りの早い私。これも、すぐに忘れてしまうという老人力のおかげ!(笑) でも、HIPHOPは流石に疲れそうなので休み、12時10分からのバレエにだけ参加しました。

 

バレエに行くと、むしろいつもより上手く出来ていました。ところが、最後の方になって失敗!センターでピルエットを、左右2種類ずつ、計4回するのですが、最後の最後に、先生に注意されました。

 

咄嗟のことで、何のことか自分ではわかりません。「え?え?え?」と言っているうちに終わってしまいました。カッコ悪ーい。

 

どうやら左足でピルエットをする時、右足でピルエットをしていたらしいです。上手く回れないにしても、いまさら足を間違えるとは思いませんでしたが、振り返って、考えてみるとその時は無意識に踊っていましたね。ボーっとしていたんでしょう。

 

終わった後、ちょっとそれがまた心に引っかかりましたが、まあ、参加できただけ、体には良かったと思います。

 

夜、15日に頼んでいるクロス屋さんがまた、「量が多くて一日ではできない」とかブツブツ言ってきました。「まあ、それならトイレは後でもいいですよ」と言いましたが、長々とやりとりしているうちに、結局引っ越し前の19日に半日追加で来てもらえそうです。

 

このクロス屋さん、始めはグズグズいうのですが、これまでも結局はなんとか都合をつけてくれるているんです。そして、現場で会えばとってもおしゃべりで優しい人なんです。貼り方も上手。でも一人でやっているので、大変さの愚痴をこぼす相手が欲しいんでしょうね。(笑)

 

月曜日から入る工務店さんは全く逆で、超さっぱり系。恩にも着せないし、自慢もしない。黙って出来ることはしてくれますし、社長本人が一級建築士兼大工なので信頼できます。お値段は高めですが・・・おっと、お金のことはもう言わないことにします。(笑)