昨夜、「だれか to なかい」という番組に、高橋英樹さんが出演されるというので、初めてこの番組を見ました。私は彼のアメブロも時々読んでいますが、その中で、翌日の出演番組をアップされているのです。

 

番組の中で「奇跡の80歳」と言われていましたが、本当にその通りだと思います。

 

ブログは誰かほかの方が代筆されているのかもしれませんが、とにかく、年齢とか、老いに関する話がまったく出てきません。自然体で、毎日楽しく仕事をなさっているんです。実際、再放送を含め、TVには一日に4本も5本も出演している日があるんですから、すごいです。

 

NHKのお城や伝統芸能の番組のMCもされれば、民放のクイズ番組やバラエティ番組にも出演されていて、今でも殆ど休みなく仕事をされています。

 

でも、仕事一辺倒ではなく、仕事の時にも奥様がご一緒の事も多く、また、奥様が作られた栄養を考えた朝食を英樹さんが笑顔でアップしたりと、とっても家庭的で仲良く行動されています。

 

大御所の気取りもなければ、受け答えも淀みないし、ユーモアもあり、しかも博識で、芸事や書道などにも明るくて、健康的。ほんと、「奇跡の80歳」という言葉がぴったりです。

 

因みに、私は若い時からの熱烈なファンというわけではありません。カッコいい俳優さんだな、と思っていた程度でしたが、今は本当にすごい方だなと感じています。


とにかく、英樹さんのブログは 彼の笑顔と明るさで(番組に出る前の衣装姿の写真もカッコいい!)、読んでいて胸がスカッとするんです。

 

自分の小さな世界の出来事を、記録代わりにチマチマと書いている私のブログとは大違いです。(笑)