今朝、また三女のマンションに行ってきました。キッチンの袖壁のカウンターの長さをもう一度測りたかったのです。もう、サイズオーダーの発注を昨日済ませているというのに,気になってしまって。結果、注文した通りの寸法で正解でした。ホッ。
 

三女は結婚してから、急に私が高齢だと気づいたかのように、とっても心配症になりました。今日は大雨の予想なので、来るなとしつこく言われましたが、天気予報を見て、止む時間帯に行ってきました。

 

実際に殆ど雨には降られませんでした。今の天気予報はすごいですね。指定した地点での雨は、何時から何時まではザーザーとかポツポツとかいう表示がでていて、それが当たっているんですから。

 

私は日、月と家に籠っていたので、今日も家にいると、また食べてばかりで少しも動かないなと思い、ウォーキングのつもりで行ってきました。三女のマンションには電車を一回乗換えて行きますが、帰宅したら、5200歩で往復できていました。始めは、工事中、現場に通えるかなと心配でしたが、すっかり自信がつきました。

 

因みに、帰りも三女に「地面が濡れているから滑らないよう気を付けてね」「車には気をつけてね」と言われ、メッチャ年寄り扱いでした。(笑)

 

ところで、出かける前に、TVをつけていたら蓮舫議員が都知事選に出るという報道をしていました。久しぶりに蓮舫節を耳にしましたが、自民党主導の都政を、今の不人気に乗じてひっくり返そうという感じでした。


早速、昨年から東京都の全戸に配られた「東京都オリジナル防災ブック」を批判していました。デジタルの時代にこんなアナログのものを配るのは時代錯誤の無駄遣いだと。

 

image

 

確かに、私も「全戸に」というのは無駄だなと思いました。「東京都オリジナル防災ブック」は我が家には今年2月の終わりに来ましたが、実は私もまだ中を読んでいないんです。


だって、面白くないですもん。まして、活字離れの進んでいる若者が手に取るとは思えません。

 

その費用を思うと、例えば落語家さんやお笑い芸人さんたちに内容を工夫してもらって、あちこちのステージで面白おかしく講演してもらった方が、よっぽど頭に入りやすいと思いますが。

 

更に、その中に「都民の皆様へ」というご挨拶が現小池都知事の写真入りで入っていたのは、選挙運動の一部だと主張するあたり、正に蓮舫議員らしい!と思いました。(笑)

 

image

 

これからは、小池都知事の学歴詐称問題も含め、蓮舫議員からビックリするような批判が飛び出し、連日マスコミが追いかけて騒ぐような気がします。


第3、第4の候補者もきちんと取り上げられますように。マスコミの良識ある報道を望みます。