先日、オイシックスで頼んだ食材のおまけとして入っていたマンゴー。

 

熟してきたようなので切ってみたら丁度いいお味になっていました。半分ルイ君に届けました。

 

今日はルイ君たちがお出かけしている間に、昨日見てきたキッチンのカウンターの発注書を作りました。L字型のカウンターなので、オーダーとなります。カウンターのオーダーは初めてですが、私はPCで作図ができないので、カタログに付いていた発注書に手書きしました。数字を間違えないようにとゆっくり慎重に作りました。

 

これをFAXで送るつもりでしたが、よく考えたら、最近は全てメールで発注しています。私の時代は何でもFAXで済ませていましたが、はて(←寅子の口癖)、今でも、FAXで注文できるのかしら?(笑)

 

 

材料はこちら。白っぽい集成材です。

 

今回は既存のカウンターよりもカウンター自体の出幅を小さくするうえに、腰壁の上に載っていますので、リビング側の出幅は小さくなります。なので小さなアングルしか付けられませんが、パナソニックには小さいものはネオブラック色しかありません。ホワイトが欲しいので、アマゾンで買うことにしました。

 

 

この発注が済んだら、後はクロスだけかな。寸法は計ってきましたが、まだ商品がきまっていません。クロスは最後なので、まだ時間はあります。

 

カウンターの発注が終われば一安心。これは特注なので、納品には土日を除いた7日間もかかるんです。でも、売り主さんが出られるのが思ったより遅かったので、ギリギリの発注になってしまいました。

 

私は不動産の売買は何度かしたことがありますが、売り主さんが在宅中の物件を買ったことはありません。今回はたまたまきれいな状態で出てくださったからよかったのですが、お住まい中は家の中もしっかりとは見られないし、出られた後の状態次第でトラブルにもなることもあるなあと思いました。

 

いつか娘たちがまた不動産の売買をすることになったら、是非空き家になった状態で買うことを勧めようと思いました。今回は三女たちが借りている賃貸物件の更新が6月だったので、それに合わせたいと思ったせいもありますが、このお部屋に出会ったのも何かのご縁ということで、良しとしましょう。