今日は金曜日。ジムでHIPHOPとバレエのある日ですが、珍しく行きたくなくて、サボりました。

 

最近、睡眠時間が短くなっています。寝るのが午前1時半とか2時なので、8時までは寝ようと思っているのですが、午前4時とか5時に目覚めてしまい、むりやり2度寝、3度寝をしています。

 

そのせいか、日中もなんとなく張りのない気分です。若い頃のように寝るのが楽しい、幸せという感じが無くなったのは残念です。

 

今朝は長女から珍しく電話がありました。長女は同じマンションに住んでいますが、忙しくて、日頃はあまり話もできません。

 

久しぶりにこまごまとしたことを話して電話を終えた後、シャワーを浴び、髪を整え、ジムに行く着替えをし、持ち物を揃え、遅い朝食を食べる段になって、急に「今日はジムに行きたくないな」と思いました。

 

いつもは楽しみにしているジムのスタジオレッスン。でも、今日はイメージしても心が弾まないんです。

 

睡眠不足のせいもありますが、HIPHOPの先生にちょっと飽きてきたせいもあります。最近、高齢者に気遣ってか、ストレッチをたくさんやりましょう、ということになり、先週は1時間のうち半分が繰り返しのストレッチ(基礎訓練も入っていますが)で、振り付けのダンスは後半だけでした。

 

1年半習っているので、振り付けにも飽きた部分があり、先週は面白くなかったんです。勿論、私は上手くは踊れません。でも、もう少しワクワク感のあるレッスンがいいな。

 

バレエの方はもう2年半同じ先生で、同じことを繰り返しているのに、飽きることはありません。バレエのレッスンは細かいことに気を付けながらの繰り返しなので、少しづつ自分が変わっていくのが楽しいからだと思います。

 

でも、今日はバレエだけのためにジムに行く気も起らず、珍しくサボってしまいました。

 

その分、家事をしっかりやり、読書をしていた夕方、睡魔に襲われたので我慢せずに2時間位寝ました。寝る前に色々食べていたので、目が覚めてもお腹が空いていません。最近、食べ過ぎで胃に負担がかかっていたので、カフェオレだけ用意して読書の続きをしていたら、ルイ君がやってきました。

 

最近は寝る前の30分から1時間ほど、ルイ君は我家にやって来て、暗いベランダに出て外を眺めたり、ベッドで私のスマホの写真を眺めたりして帰ります。


私はルイ君とベッドに並んで座り、本を読みながら、時々目を合わせたり、足をつついたりして、ルイ君の笑顔を楽しんでいます。

 

すると、ルイ君のママがスープを持って来てくれました。

 

ほうれん草の冷たいスープと大根の暖かいスープです。大根のスープを夕食代わりに飲むことにしましたが、大根独特のにおいが消えていてとても美味しくできていました。ごちそうさま。

 

さて、今晩は何時頃ねむれるかな?