Shinji さんがブログで紹介されていた大根の花。大根の首の方を切って水に浸けておくと、葉や茎が伸びてきて、きれいな花を咲かせるということでした。早速真似をしました。

 

始めた日の記録は見つかりませんでしたが、4月8日には、大根の古い葉は枯れ、新しい葉に替わっていました。

image

 

室内から、日の当たるベランダに出しました。すると、約1ヶ月後の5月2日にようやく中央に何かが見えてきました。

image

 

そして今日、5月15日にめでたく花が開きました!2週間でこんなに伸びたんですね!

 

小さな蕾がたくさん付いていますが、咲く前に枯れて、触るとポロポロ落ちたので、もう咲かないのかなと思っていたので、嬉しい驚きです。

 

これからも開花していくのかな?楽しみです。