今朝もいいお天気!

 

カーテンを開けるとちょっと暑すぎる位の陽が入ってきました。元気がでます。


ベランダではお茄子の花が咲いています。

 

キュウリにもお花が。今年はもしかしたら初めて収穫できるかも?

 

バジルが育ち過ぎ?

 
少し摘み取りました。

image

 

以前摘んだローズマリーはアーリーレッドとセロリと共にドレッシングに。

image

 

お芋をふかしました。蒸し器でふかすとねっとりと美味しくできます。これはおやつのお菓子代わりにします。

 

ジャガイモをレンチン

 

ポテトサラダを作りました。

 

ノンビリと朝食を食べ、TVドラマの録画を見ました。


「季節のない街」第6話。今回は、ホームレスの親子の話でした。最後に子どもが亡くなってしまうのが衝撃的過ぎました。登場する人々、それぞれの気持ちがビンビン伝わってきて、本当にクドカンってすごいなといつも思います。

 

「JKと六法全書」(真面目なドラマだとおかしな設定には本気で突っ込みたくなりますが、漫画的要素満載のドラマなら不自然さも笑って許せます。)を見ながらソリティアスパイダーをしていたら何回目かのゲームを終えた時、丁度11時になりました。11時から、その日のランキングが始まるのです。

 

100位まで表示されるのですが、なんと一番乗りだったようで、競争相手なしの1位になりました。珍しい!(笑)

 

 

今日はルイ君がプールに行く日です。プールに行く前の1時間ほど、ルイ君がやってきたので、私はスマホの写真を見ているルイ君の横で読書をしていました。夜9時ごろ読了。
 
読書記録:「子宝船(きたきた捕物帖(二)」(宮部みゆき・著)
これはすでに(一)を読んでいます。今回は珍しく前話をよく覚えていて、引き続き出てきた登場人物のことはすぐに思いだせました。時代物らしい人情や慣習が息づいていて面白かったです。
 
朝は東から、午後からは西日がサンサンと射してきて、鉢植えも洗濯物も明るく照らされて、気持ちまで明るくなります。暖房も冷房も要らない貴重な季節、少しでも長く続いてほしいな。