今日はキッチンの代理店もメーカーも開いているので、また打ち合わせをしました。タカラスタンダードというメーカーはご自慢のホーローと同じく、なんでも融通が利かなくて、しかも今浦島の私には驚くことも多いんです。

 

なにしろ、シンク下に食洗機を入れる、というオリジナリティに溢れた構成を採用したので、シンクに水栓を2本付けようとしたら、シンクの両側に1本づつは取り付けられないとか。食洗機の後ろにはスペースがないそうです。

 

私はシンクの片方に2本の水栓をつけるとは考えられなかったので、それでは浄水器付きのナビッシュにして水栓は1本にしなくては、と思ったんだけど、意外にも、娘は2本一緒についているのを見たことがあるからそれでいいとか。ウーン、人の好みは分かりません。

 

施主支給にしたガスコンロはキッチンやさんは据えつけてくれないそうです。昔はそんなことも一緒にやってくれたんだけど、今は責任の所在をしっかりさせたいんでしょうね。

 

ガス屋さんに追加で取付費を払って付けてもらうことにしました。それでも施主支給の方がやすいし、好きなメーカーのものを入れられますからね。

 

水栓も施主支給にしたので、工場では水栓の穴は1個しか開けてくれないとか。もう一つの穴はキッチン組立の業者に追加料金で依頼するそう。うーん、かといって、水栓はLIXILのナビッシュが気に入っているから仕方ない。(タカラのセンサー付き水栓は高木製らしい。)

 

浄水器と一緒になったタイプにして1本にしたほうがすっきりすると思うけど、まぁ好みはいろいろですからね。使う人の気に入るようにしてあげたいです。

 

実は、私の妹もリフォームの時タカラスタンダードの商品を選びました。他社が似たり寄ったりのところ、タカラはホーロー製なのでその丈夫さと美しさに惹かれる人も多いんでしょうね。

 

水栓の品番と図面を送ったところで、代々木のお花屋さんに自転車で行ってきました。ゴーヤの苗が欲しかったので、連休の合間ならお店が開いているかなと思ったのです。

 

今日は開いていました!キュウリの苗があったので、今年はチャレンジしてみようかなとポットを手に取ったら、長く伸びていた葉がほかの苗の葉と絡まって、根本がポキンと折れかかりました。しまった!

 

お花屋さんにそのポットを引き取るつもりで、「今、ポットを手に取ったら、ここが折れかかってしまいました」と伝えました。すると店主が「何と正直な!普通の人は自分で折っても平気できれいなポットを持って行ってしまいますよ」とえらく感激されてしまいました。

 

そして、まだつながっているから問題ないですよ、といって、セロテープで止めてくれました。写真ではよく見えませんが、一番下の葉よりも下のところだったと思います。

 

そして、なんと、シソのポットをおまけしてくれたんです。ビックリしました。

 

だって、ゴーヤ2本とキュウリ1本でたったの660円なんですよ。それなのにおまけしてくれたら、利益は無くなるじゃないですか。いや、本当に有難いやら、申し訳ないやらでした。

 

帰宅して、鉢に植え替えました。ベランダに土の色がついて汚いので、IKEAで売っていたベランダ用のフロアデッキを敷きたいなと思っているのですが、べランダの傾斜が上手くとれていなくて、中央に水が溜まっているので、その上に被せるのはどうだろうと悩み中です。

 

 

糸島在住の三女の義両親からの鯛が到着しました。冷凍でないので、手にしても柔らかくて、厚みがあって、早速今晩、お刺身で頂きました。美味しい~!3Fの長女宅にも届けました。本当に感謝しかありません。

 

それにしても、海の中に、こんなに大きなお魚がたくさん泳いでいるなんて、驚きますね。(これはお義母さんの弟さんが釣り上げたところだそうです。)

 

image