昨日、見切り品のあまおうがあったので買ってきました。2粒だけ食べたのですが、今朝みると、もう痛みかけていました。

 

そこでジャムを作ることに。クラシルで検索したら、お砂糖を使わずにハチミツを使う作り方が出ていたので、その方法で作りました。

 

ついでに、冷蔵庫の野菜室に溜まってきた古めの野菜も調理することに。
 
ブロッコリーはいつもとは違う料理法を検索しました。ビニール袋の中にカットしたブロッコリーを入れ、お醤油とお酒とニンニクと生姜を加えてモミモミした後10分置き、小麦粉とカタクリコを振りかけて、またビニール袋をモミモミして、少量の油で焼きました。
 
余っていたエリンギも入れて。ちょっと焦がしましたが美味しかったです。たくさん出来たので、残りはまた明日にでも食べましょう。

 

白菜の残りは中央部分でとってもきれいだったので、お漬物に。

 

食べる煮干しを炒って、少量のお醤油とお砂糖で少し味付け。これはカルシュウムの摂取のためだけでなく、口淋しい時にお口でモグモグするためにも使えます。

 

先日、生協でフリーサイズの蒸し器用網を買いました。

 

こんなに小さくも出来ます。

 

これをお鍋に入れて、キャベツとお芋をふかしました。

 

だいぶ冷蔵庫がスッキリしました。今日の午前中はお料理の時間でした。