昨日、北海道旅行中の長女から、「白い恋人パーク」という所でお菓子作りをしたというルイ君の写真が送られてきました。

 

チョコを塗ったり、クッキーとチョコを重ねるという簡単な作業ですが、娘が写真を見せて説明をしたら、殆ど一人でやり遂げられたそうです。よかった!

 

 

その後、満足してくつろぐルイ君。旅行は楽しく続いているようです。

 

 

ところで一昨日、「めざまし8」という番組で、クレジットカード被害の特集をやっていました。最後まで見たかったのですが、三女と待ち合わせをしていたので、録画をして家を出ました。

 

今日は家にいたので、溜まった録画を整理しようとして、この録画に気付きました。「・・・・ご利用金額○○円、カードを使用した覚えがない場合は以下のリンクをクリックして、カード使用詳細を確認してください」と続くメールは、個人情報を引き出すためなので、絶対にクリックをしないようにとのこと。

 

リンク先がカード会社と関係ない表示だったり、「○○様」という宛先がないものは偽メールと考えていいそうです。でも、完全に見抜くことは難しく、自分で利用明細をしっかり確認することが大切だそうです。

 

さて、この次に取り上げられていたテーマが「バレエ」だったのでビックリしました。それも「大人リーナ」の話題です。

 

今、韓国ドラマ「ナビエラ それでも蝶は舞う」が大人気とか。なんと、踊りに夢を見いだした70歳の老人と、才能あふれる23歳の青年ダンサーの物語だそうです。韓国でも劇場化されていますが、日本でも来月、劇場で公演されるそうです。

 

70歳の男性がバレエを?なんと、これは励まされます。

 

そして今、大人の女性の間でもバレエが大人気だそうで、体脂肪が減ったり、体重が減ったりという効果があった人もいるそうです。インタビューをしていましたが、「いくつになっても進化できる」と喜んでいらっしゃいました。おお、全く同感です。

 

まあ、私のように70歳越えの方はドラマの中にしかいないかもしれませんが、今や60代でバレエをなさっている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?敷居も低くなってきていると思います。このドラマに勇気を頂いて、続けて行こうと思います。

 

しかし、今私がお稽古しているHIPHOPとクラシックバレエとジャズとは、全くリズムが違います。(笑)3兎を追っているんですから、モノになる筈はありません。そのチャランポラさがいかにも私らしいなと笑ってしまいます。