今日は雨の中、2週間ぶりにバレエのレッスンに行ってきました。

 

私が受けている11時半からの初級クラスは人数が増えたので、今日から経験のある方用に13時からの中級クラスができました。今日は5人の初級者でレッスンです。

 

最近入られた方々は明るくて、親しみやすい方が多いので、今日も和気あいあいのレッスンでした。私は右手をバーにして立った時、姿勢を正しているつもりなのに、先生に注意されるので、原因を教えて頂きました。

 

骨盤を引き上げているつもりで、実はそっくり返っているようです。左手がバーのときは正しい姿勢をしているそうです。右足が弱いという指摘でしたが、確かにその通り、足の開き方も左の方がよいのです。徐々に克服していこうと思います。

 

15時半からは、コロナ前に通っていたJAZZ Vocalのクラスで、久しぶりに歌ってきました。先月の区報に、先生の生徒募集のお知らせが出ていたので、3月で英会話のクラスも終わることだしと、思い切って申し込んだのです。


先生に「4年振りくらいかしらね」と言われましたが、確かにその位のブランクがあります。だって、狭い貸しスタジオの中で声を出すなんて、三密の極みですものね。とても続ける気にはなれませんでした。


コロナが終わってもなかなか再開する気になれなかったのは、やはり行動力が無くなってきているからでしょう。

 

でも、この春に風邪をひいて以来、声がハスキーになってしまって、風邪が治っても声だけはしわがれ声のままなんです。なんとか喉を鍛錬しないと、と思い、また先生の門を叩きました。

 

以前と貸しスタジオが変わっていて、駅から近くなっていました。かっては生徒3人と先生と電子ピアノで身動き取れない位狭い貸しスタジオでしたが、今日はなんとグランドピアノが置いてあり、お部屋も広くてビックリしました。

 

先生のお話では5人の生徒が来る予定だったので広いお部屋を借りたのに、体調不良で2名がお休みになってしまったそうです。

 

私以外の2人は初めて参加の方でした。そのうちのお一人が「All  of me」が好きだといったところ、先生が丁度その楽譜のコピーを数枚携帯されていたので、その歌の練習をすることになりました。


image

 

私は自分が口を開けてはいるんだけど、声が出ているのかどうか、ピアノの大音量に消されて分かりませんでした。ひたすら声を張り上げていたので、喉が却って傷んだかもしれません。(笑)


 でも、この歌はいい歌ですね。覚えたいな。先生によると、最近は歌詞を覚えるのが皆大変になっているんですって。カラオケの画面にでてくる歌詞を見ながら歌う癖がついているので、覚えられないそうです。頭の体操になりますね。

 

帰宅してから、昨日ショールームで作ってもらったキッチンの詳細を代理店に送り、金額の計算をお願いしました。フー、疲れた。


ブログを書きながらYouTubeでエラ・フィッツジェラルドの「All  of me」を聞いていますが、私たちの歌とは全く別物でした。(笑)