朝、寝坊をしていると、ルイ君がこちらに来たいと言ってると連絡が。機嫌のよいルイ君とじゃれ合った後、ジムがあるので出かける1時間前には帰ってもらいました。ルイ君は事情を話すと、いつもすんなり帰ってくれます。

 

一昨日、爆発してしまった電子レンジで作る半熟卵。箱に所要時間が書いてあったのですが、処分していたので適当に時間をセットしたら、時間が長すぎたようです。今日は50秒で上手くいきました。

 

朝食の準備をしたあと、着替えたりお化粧したりしていたら食べる時間がなくなって。でも、今日は2つのレッスンだからと、パパッと食べられるだけ食べて走って出かけました。

 

今日は風が強かったと書かれたブログが多かったですが、私のところはそれほどでもありませんでした。ただ、出かける時には、雨は結構降っていました。レッスンには5分遅刻してしまいました。

 

HIPHOPは途中で暖房を切ってはくれたのですが、顔から汗が流れ出て、お化粧が落ちちゃうと心配な程でした。先週からの続きで、2回目の振り付けでしたが、来月からはまた新しいダンスになるので、これが最後と一生懸命ついて行きました。

 

でも、一連のブロックが終わった後、次のブロックを思い出すのに一瞬、考えてしまいます。先生のお手本を見ながらならごまかせるのですが、「みなさんで」と言われて踊ると、まごつきます。

 

とにかく動きが早いので、無意識に踊れるくらい躍り込んで頭に入れていないと間に合いません。出来そうで出来なくて、ちょっと不完全燃焼気味。でも最後の2回はまあまあ踊れたかな?次の3ヶ月間コースも頑張ります。

 

バレエは、今や立っているだけで、骨盤は起こすわ、お尻は外旋して締めるわ、お腹は引っ込めるわ、胸は出すわ、肩は下げるわ、で、終わった後、体全体がくたびれています。(笑)

 

今日、自分がピルエットがきれいに回れない理由が、重心が取れていないせいだとはっきりと自覚しました。片足立ちの時ふらつくもの重心がしっかりとれていないからです。それではどんなダンスも上手く踊れません。4月からは重心を取ることにフォーカスして、研究(オーバーな!笑)しようと思います。

 

今日、HIPHOPの準備運動ダンスの時、「あ、私、スクワットができるようになっている!」と気付きました。働いている時にはどこに行くにもバイクで、電車にすら乗らない私の足には全く筋肉が無かったのに、今はスクワットが出来ています。2年間のHIPHOPとバレエのレッスンのおかげだと思います。嬉しい!

 

それにしても、今日はレッスン中はエネルギーは切れませんでしたが、スーパーに行って帰宅した後はグッタリ。タラタラと録画を見ながらの遅い昼食の美味しい事。もう、立ち上がりたくなーい。ルイ君も来ないように頼んで・・・といってもラインがいろいろ入って来て、あっという間に夜になりました。

 

今、ルイ君がやってきました。丁度パンが焼けたのでパパに持って帰ってもらおうとカットしようとしたら、ルイ君がもうテッペンをつまみ食いしていました!もう、ルイ君ったら!

 

明日は三女夫婦がお墓参りに行ってくれるというので、私もルイ君を連れて一緒にお掃除とお詣りをしてきます。お天気も良いらしいので、ルイ君も電車に乗ったり、歩いたりして楽しめそう。