今日はジムでHIPHOPとバレエに参加してきました。

 

HIPHOPは初めの準備運動でスクワットのような恰好を何度もしているうちに、足裏の土踏まずのところがすごくダルくなってきて、足の筋肉の無さを感じました。毎日1時間このHIPHOPをやったら相当下半身が締まるんだろうな。(でも、一人でやるのは無理)

 

先週から新しい曲になりましたが、昨日、復習をしようと思ったら、最初のほんの少ししか覚えていなくて、後は真っ白でした。ガーン!

 

今日は2度目だったので、新しい部分は別として、先週のステップだけは覚えようと頑張りましたが、途中で先生に、「はい、皆さんだけで!」といわれると、もう、マゴマゴ。お手本を見ながらでないとできないのはダメね。明日から復習をして、来週こそはバッチリ決めようと思います。

 

とにかく、最近のHIPHOPはペースが速いです。皆がフーフー言いながら踊っているのに、先生ったら「はい、今度はもう少し早くしますよ」といって、曲の回転数を上げちゃうんですから。そして、お水を飲む時以外は、教える時も踊りながらだし、教えた後は曲の頭から繰り返し繰り返し踊るので、もう、汗びっしょりです。今日も3000歩ほど動いていました。

 

それから着替えて25分後にバレエが始まります。

 

実は先週、バレエの終盤に「疲れた~」と感じました。もう、2つのレッスンを連続して受けるのは体力的に無理になったのかなと不安になり、バレエは同じ先生の月曜日の夜のコースに4月から変更しようかなと考えながらスタジオに行くと、今日は私が一番最後で、バーの一番前と一番後ろの場所しか空いていませんでした。

 

バーレッスンの時は、いつも中央の場所を選ぶのですが(前後の人の真似ができるから)、今日は皆に先を越されてしまいました。止む無く一番前の場所でやることに。これは緊張しますが、チャレンジです。

 

左手バーの時には、先生が私のすぐ前にいらっしゃることになるのですが、なんと、今日は腕を引っ張って伸ばされました。え、こんなに?こんなに広げるの?と焦って、足の動きがパッタリ止まってしまいました。(笑)

 

先生に姿勢を注意されて以来、骨盤を前に倒すようにして、お腹を引き上げ、デコルテを見せて、肩を下げて首を伸ばしていると、終わった後、上半身が筋肉痛になってしまいました。ヨロヨロしながらスーパーに寄って帰宅した私です。

 

でも、今日はHIPHOPの終わった後、冷たいポカリスェットを買ってガブガブ飲みながらバレエのレッスンを受けたら、先週よりは元気でした。スタジオのバレエが90分なので、ジムの60分が短く感じられるのも有難いです。このクラスの方達とは親しくなっているので、もう少しこのクラスで頑張ろうかな。

 

 

一昨日、昼寝をし過ぎて、夜はスープしか飲まなかったら、体重が800グラム減りました。そして、胃の「食べたい病」も落ち着いてきたので、昨日も食事に気をつけました。

 

朝はほうれん草とモヤシと豆腐の白和えを作りました。パンは無し。いかにも低カロリーっぽいでしょ。(笑)

 

朝、タンパク質がお豆腐だけだったので、昼食は茹でこぼした豚肉、ほうれん草、カニカマ、葱、大根おろしを載せたお蕎麦。食べ終わるともう16時。

 

その後、ミックスナッツをボリボリと食べていたら、夕食はお腹が一杯で、カフェオレだけで済みました。今朝は300グラム減。

 

 

今朝はジムに行くためにしっかり食べました。白菜と挽肉の重ね煮は残りを冷凍しておいたもの。サラダは白菜とセロリとカニカマです。ドレッシングではなく、すし酢で。

 

ジムでクタクタに疲れたので、お昼はお蕎麦にスーパーで買った天ぷらセットを載せて。それに昨日のほうれん草とモヤシの白和え。

 

シャワーを浴びて昼食を作り、食べ終わったのは16時頃。お相撲を見ながらミックスナッツを食べていると、お腹が一杯に。(お相撲、今日もすごかった!)

 

夕食はブドウ(実際はこの3倍くらい)とワインで終了。

 

ようやく体の疲れが取れてきました。あしたはお出かけするので、少し早めに寝るつもりです。