私の住む区が推奨する健康アプリ「脳にいいアプリ」(おおむね60歳以上の人対象)に参加してみることにしました。一日の歩数と、脳トレ問題と、食事についての目標が設定されています。

 

私は、100から3づつ引いて行く計算や、絵を見て記憶しておくなどという脳トレは嫌いなんです。ところが、この脳トレはなかなか面白いゲームになっていました。誰だかわからないけど毎回対戦相手が勝手に選ばれて、その人と勝った、負けたを競うのです。

 

正解の数だけでなく、時間も競っているようです。問題は簡単ですが、ノンビリ構えていると、相手に負けてしまいます。そして見習いから徐々に身分が上がっていくようです。

 

食事は一日に6品目を食べたらクリアです。私の歩数の目標は4500歩で、スマホを持って歩くとその歩数が記録されます。そうなると、歩こうかなという気になり、今日バレエに行く時、わざわざ遠回りをしていったのですが、残念、2501歩でした。近すぎるんです。

 

昨日はHIPHOPの時もジーンズの後ろポケットにスマホを入れておいたし、美容院にも行ったので8782歩でした。しばらくやってみようと思います。

 

今日のバレエは16時半からでした。2月は風邪で2回休んだので、先週に続き今週も土曜のレッスンを追加で受けさせていただいたのです。


ジムのバレエと合わせると週3回もバレエのレッスンを受けたことになります。忙しかった!来週からは、平常に戻ります。

 

今日は6人でした。確実に出来ることが増えてきて嬉しかったのですが、90分間正しい姿勢を保ち、正しい動きをすると、結構運動量も増えるようで、終わると本当にグッタリしました。昨日のジムのバレエも最後は疲れを感じたし、バレエを長く続けるためには、やっぱり減量と体力作りが大切だと再認識しました。

 

帰宅したら、3階の長女が水菜のポタージュとビーフシチューを持って来てくれていました。すごく疲れていたので、冷たいポタージュがとっても美味しかった!ビーフシチューは少しだけ味見して、明日食べることに。

 

今日はルイ君が来たり帰ったり、その合間に本を読み終えましたが、それはまた明日アップします。お相撲も見られなかったけれど、とにかくベッドインして、ネットでチェックします。お疲れ様~。