今日はルイ君が発音矯正のクリニックに行く日なので、学校は午後から登校するとか。出かける前の小一時間、我家に遊びに来ました。

 

発音矯正に行くのは3回目くらいかな?このクリニックを知って申込み、長い間待機したあと、ようやく通うことができるようになりました。とってもいい先生で、ルイ君も真面目に取り組んでいるそうです。最近は歯医者さんともいい出会いがあり、どちらもルイ君が毎回通うのを楽しみにしているので、娘も喜んでいます。

 

ルイ君が帰った後、三女が来ることになりました。三女は先週は忙しくて来れなかったのですが、今週もまだお雛様を飾っていると知って、見に来たいとのこと。お昼ご飯を、と言われたのですが、なにか材料があったかな?

 

三女は、朝食が遅かったからサラダだけでいいと言います。なら野菜中心にしましょう。

 

エビ・イカ・玉子・セロリ・レタスのサラダ

 

昨夜、煮ていた牛筋と人参・玉ねぎがあったのでスープを作りました。

 

おかひじきとツナの和え物・黒糖キュウリ・黒糖パン

 

黒糖キュウリは、以前あっぽさんが教えて下さったレシピで、丁度昨夜作ってみたところでした。


「黒糖とお醤油を同量入れて煮溶かして、冷やしてジップロックにキュウリと共に入れて一晩置く」というものです。三女はとても美味しいと気に入ってました。あっぽさん、ありがとう。

image

 

三女のお土産の桜餅をデザートに一つづつ。ああ、お腹一杯です。

 

今日からダイエットを考えて、お腹が空いた時に食べるための黒豆を煮ました。

 

「食べられる煮干し」を買って、田作り風に甘辛いタレを絡めました。これもおつまみ用。

 

タンパク質が取れて、口淋しい時につまむことができて、お菓子を減らせると思いましたが、大量には食べられませんね。飽きちゃいます。

 

黒糖パンも焼きました。

 

三女は要らないというので、夕方長女が来た時、黒豆と田作りとパンをお裾分けしました。

 

今日は気になることを2つ片付けました。3月末が期限の肺炎球菌予防接種の予約と、先月、風邪のためにキャンセルした歯のクリーニングの予約です。

 

そして、コロナ前に勇気を振り絞って入会させていただき(なにしろ声はハスキーだし、低めだし、声量もないんです)、コロナが始まってからはずっとお休みしていたジャスボーカルの先生にレッスン再開依頼の連絡をしました。

 

先日風邪をひいたときに全く声が出なくなり、今は回復していますが、以前よりハスキーになっている気がします。ただでさえ声を出す機会が減っているので、声の訓練になればと思います。


英語のスタンダード曲を歌うので、前回は英語の発音の勉強にもなるという気持ちもあって通っていました。今通っている英会話レッスンが3月で終わるので、4月からはこちらを開始したらちょうどいいと思います。

 

お相撲は、今日も照ノ富士は負けましたね。王鵬の攻めがすごかったです。王鵬って、元横綱大鵬の孫で元関脇貴闘力の息子なんですってね。さすがです。


今日も照ノ富士は足を痛めない負け方をしたのでホッとしました。照ノ富士の、テーピングというよりはあまりにおおきな包帯にいつもハラハラしてしまいます。

 

連敗の霧島が勝ったので、一安心。貴景勝は残念でした。貴景勝は太りすぎていて、苦しそうに見えてなりません。勝つためには太らなくてはならないし、太ると怪我をしやすいんだろうな、と勝手に悲哀を感じています。


私って、一体誰を応援しているんだろう?実は、負ける力士には心を痛めつつ、やっぱり強い力士を応援するという現金な相撲ファンであります。(笑)