今日は朝から雨模様でした。英会話の宿題をすませ、確定申告書に添付する書類をまとめ、身支度をしたら、丁度出かける時間になりました。

 

降りたバス停の前の花壇が春らしく替わっていました。防犯カメラ作動中のラベルがちょっと残念です。

 

英会話は12時40分からです。先週の英会話では、ラジカセから出て来る英語が聞き取れなくてガッカリしましたが、今日は割に良く聞き取れました。日によって違うのかな?

 

今日の予定は、その後最寄りの税務署に行き確定申告書を提出、次に図書館で予約した本を借りることです。

 

英会話が終わって外に出たら、結構雨足が酷くなっていました。しかも私は大失敗。なんと曲がるところを行き過ぎてしまったのです。


結局公園の周りを歩いて、遠く離れた入り口から公園に入り、中を突っ切るという大廻りをすることになりました。


晴れていればウォーキングコースなんですが、雨がザーザー降る中を歩くのはやれやれという感じでした。

 

税務署は入り口のホールで確定申告書を受け取ってくれるのですが、今日はガラガラで、待たずに提出できました。よし、一件落着。

 

外に出ると止みそうもない雨。丁度区のミニバスが来ました。このバスは、都営バスが通っていないところを廻ってくれるので有難いのですが、ぐるりと巡回しているので、行きたいところに着くまで大回りします。それで2つ目の停留所で降りました。

 

そこは駅前で、お腹もすいたし、目の前にあるIKEAに入って軽食を食べました。


 

IKEAは今、SDGsに取り組んでいるようで、フォークは木製でしたし、商品も竹や木を使ったものを置いていました。


そして、円安だから仕方ないのでしょうが、以前よりお菓子の値段がすごく上がっていました。いつも買っていたサーモンをスライスしたパックも以前は900円弱だったのに、なんと約1300円になっていてビックリ。

 

少し体も温まったので図書館に行くことに。IKEAのある建物の中を通って裏道に抜けられます。ここは吹き抜けになっていて、ちょっと外国っぽい。

 

雨なのでお客さんもまばらでした。

 

また雨に濡れながら、図書館まで歩き、ブロ友さんが読んで面白いと言われた本を借りてきました。

 

雨はしつこく降り続いています。スーパーに寄るのも面倒になり、帰宅途中にある成城石井でお菓子をゲット。

 

帰宅すると8081歩あるいていました。コートを着ていたので雨に濡れることはありませんでしたが、晴れていたらもっと快適に歩けたのに、と残念でした。

 

お相撲が始まっていたので、おせんべいを食べながら見ました。霧島が3連敗してしまった!可哀想。貴景勝は頑張りました。気力の勝利かな?照ノ富士も勝ってホッとしました。横綱には勝ってもらいたいものです。

 

そのあと、ルイ君が小一時間ほどやってきたので、その間に部屋を片付けました。ルイ君は私が仕事をしていると、ワガママは言わないんです。朝から出かけていたので、きれいに片付いて良かったです。

 

そして、ルイ君はやっぱりお雛様が好きらしく、何度もお雛様の前に行きます。記念にお雛様と一緒のルイ君の写真を撮りました。今週末にはお片付けをしようと思います。

 

今日は予定を全て終えることができて、大満足です。さて、明日はバレエのレッスンのある日です。今日は疲れたので、明日の予定はレッスンだけにして、今日借りた本でも読んでノンビリ過ごすとしましょうか。