今朝、私が春の気配を暢気に喜んでいたら、昨年一緒に旅行した友人からラインが入りました。なんと彼女、今週火曜日に家で転倒して大腿骨頸部骨折し、手術して入院中とのことでした!

 

人生一寸先は何が起こるか・・・とありましたが、本当ですね。

 

今年に入って、友人の一人が駅の階段から落ちて左手首にひびが入り、ブロ友さんの一人は石畳のところで滑って左手を骨折されました。今日の彼女は室内で健康スリッパなるものを履いていて転倒したそうです。立て続けに三人も!

 

今日の友人は旅行や観劇が大好きで、数か月先のチケットを取ったり、旅行の予定を組んだりしているのですが、しばらくはすべてキャンセルです。本当に気の毒ですが、きちんと元通りになるよう、治療に専念してほしいと思います。

 

転倒は他人事ではない、としみじみ感じます。私など体重があるだけに、万が一転んだら怪我も大きいことでしょう。気を付けなくてはと改めて思いました。

 

 

さて、2週間風邪でお休みしていたバレエレッスンの代講として、今週は土曜日のレッスンも受けさせていただきました。今日はこれまでで最高の8人が参加。初めてお会いする方も多かったので、ちょっと緊張してバーレッスンを頑張りました。

 

ところが後半、この夏の発表会の振り付けの練習が始まりました。私は勿論出るつもりはないので、これから発表会の練習が続くとしたら、私はレッスンをしばらくお休みした方がいいのかなと思いました。

 

だって、出演しない人が混じって練習するわけにはいきません。それぞれの立ち位置や踊る順番などがあるわけですから迷惑でしょう。でも仕事のある人など、必ずしも発表会に出られる人ばかりではないので、出ない人だけのクラスもできるのかしら?取りあえず、来週のレッスン日に早めに行って、先生に相談したいと思います。

 

朝に比べて悩ましい夕べになりました。体重はじりじりと増え始めていますが、久しぶりに赤ワインを開けて飲んでいます。明日の朝は体重を計らないことにしようっと。